葵祭2009

  • ブックマーク
  • -
    コピー

行って来ました!葵祭。
京都に住んで10数年。
いつでも見られるんだけど、やっぱり毎年見たい。

 

京都御所や、下鴨神社に用意してある有料席じゃなくても、
少し早い時間に行ってコースになっている道路沿いを
陣取っておけば、バッチリ見られます。

私のオススメ無料観覧場所は、賀茂川堤。
賀茂川沿いの並木の下を優雅に行列がいく様は、見ごたえがあります。

ですが今回は、下鴨神社から出たところ、下鴨本通から観覧することに。
先頭から最後までゆっくり行列が見られて、両親も大満足。良かった良かった。

でもまぁ有料席の方が、重厚な雰囲気があって楽しめるのは間違いない。
特に、木が生い茂る下鴨神社、糺の森で行列を見たなら、
まさにタイムトリップ!な感じを味わえるはず。

ちなみに有料席は2000円。

 

40分~50分くらい続く長~い行列の中でも
一番の楽しみは、お姫様(斎王代・さいおうだい)。
今年の斎王代は、千万紀子さんという方。
千という苗字でピンと来る人も多いかも…。
かの裏千家・千宗室家元の娘さんだそうで。

大学時代、行列に入りたくて「斎王代に選ばれたら行列に入れるんじゃ?」
と思いつき、一体どうやって斎王代を決めているんだろう?
と疑問に思ったことがありました。笑。

それにしても斎王代になりたい人を募集してる様子はないし。
どうやって決めているのか、知りたいところ。

葵祭 2009

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。