京都さくら便り…京都府立植物園

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日取材に行った際の原稿をやっとこ書き上げ、入稿。
BAさんにいろいろ話を聞いたら、すっかり新作ファンデのとりこ。
ナチュラルなのに、カバー力がすごいらしい。欲しいなぁ。

さて、先週末天気が良かったので、お気に入りスポット植物園へ。
桜はまだちょっと早いかなぁと思いきや、思いっきり咲いていました。
満開の木もあれば、全然まだ蕾という木もあり。

 

 

いつもの植物園なのに、桜の花がたくさん咲いていたら
なんだか園の雰囲気までも変わって、
違う場所に来てしまったような不思議な感覚を味わいました。

これも桜の魅力?

毎年のことですが、桜の花を見ると、
すぐに散ってしまうことを思って、何か焦る!
今日も咲きつつある桜を見つつ、
いつ散ってしまうんだろうかとドキドキ。

植物園の桜、全体的には今週末~来週半ばくらいが見ごろといったところ。
でも京都の週末は雨っぽいですねぇ。
どうせなら青空の下でピンク色の桜を見たい。
今のところ、土曜50%、日曜60%…。
咲きかけの桜が散ってしまわないといいけれど。

植物園では、桜だけでなくチューリップもこの通り、咲き乱れておりました。

京都府立植物園
住所:京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
時間:9時~17時まで(入園は16時まで)
入園料:一般200円

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。