近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(02)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

さて、続きです。

旧八幡郵便局から、徒歩5分くらいのところにある、
アンドリュース記念館(旧近江八幡YMCA会館)

ここは、宣教活動の拠点として、ヴォーリズが初めて設計を手掛けた建物だそう。
(もともとヴォーリズは、宣教師として来日しているので)
とてもキレイに直してあります。

煙突と窓のカタチが印象的。

ここは古い町並みが残る新町通り。

石畳が敷かれた道と、格子戸の家が並んでいて風情たっぷり。
こんな情緒ある所を歩いていると、ちょっとしたタイムトリップが味わえて、すごく楽しい!
近江八幡には、ヴォーリズ建築以外にも、魅力的なスポットがたくさんある。

新町通りを山側へ向かって歩くとたどり着くのが、ヴォーリズの設立した、近江兄弟社。
メンソレータムの販売事業などを手掛けていました。

中に入ると、リップクリームやハンドクリーム、日焼け止めなどが販売していたほか、
社の歴史のようなものが分かる資料館のようにもなっていました。

近江兄弟社のHPで、ヴォーリズのことが詳しく紹介されていました。
興味のある方はこちら→

そのすぐ目の前にあったヴォーリズ像。
一応、来たよという記念で、写真に収めてみました。

こちらは、池田町洋風住宅街。
ヴォーリズの手掛けた住宅が並んでいます。
たぶん個人の所有する建物ゆえ、見学は外観のみ。

それでも、十分に楽しい(笑)
あの玄関いいなぁとか、窓の形いいなぁとか、お庭がいいなぁとか。

ここに並んでいる家々は、レンガの塀、高い煙突、広い庭…と
アメリカの開拓時代を象徴するスタイルが特徴。
米国の郊外住宅に多いコロニアル・スタイルとよばれる
建築様式が取り入れられているそうです。

洋式の建物に縁側があったりして、
洋館なのに、よく見ると和の要素が含まれていて
それが絶妙にマッチしているところがイイ。

…(3)へ続く。

 

近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(01)
近江八幡、ヴォーリズ建築巡り(03)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。