アトリエ劇研で月に一度の「やさい市」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

自営業者がこの時期やらなければならないこと…確定申告。
先週からボチボチと領収書を整理し、
書き方の説明書を眺めつつ、書類に数字を入力し、
本日無事済ませてきました。
それにしても、確定申告の説明書って、解読が難しい。
日本語で書いてあるはずなのに、何度読んでも意味が分からない。
説明書の説明書をつけてくれ!という感じ。
でも、とりあえずこれでスッキリ! あ~気分爽快。

さて、今週の月曜日、近くで面白そうなことをしていたので行ってみました。
演劇などが催される「アトリエ劇研」での「やさい市」。
大原で有機野菜農業をしている「オーハラーボ」の人たちが
トラックで野菜を売りに来ているのです。

 

ベビーカーを押し、のぞいてみたら。
トラックの荷台に野菜がもりだくさん。
天然酵母で作ったという手作りパンも並んでいました。

大根はもちろん葉っぱ付きだし、
それに会場には、野菜を作った人たちももちろん来ていて、
作り手と直接売り買いできる安心感。

おまけに「この野菜はこんな風に料理したらおいしいですよ」
なんて、アドバイスをもらえたり。
ちょっと泥がついている野菜を買えることが妙に嬉しかったりして。

昔は、こんな風にお店の人とやりとりしながら
みんな食材を買ってたんだよなぁと思いつつ、
すごく新鮮な気持ちで野菜を買うことを楽しんだのでした。

こんな風にやりとりしてたら、絶対食品偽装なんて起きないのに。

で、やさい市では野菜に加えて、ほうれん草のパンも購入。
家に帰って早速いただきました。

カリッと焼いてバターたっぷり付けて。
もっちり食べ応え充分。
ほんのり野菜の甘味が感じられるおいしいパンでした。

3月は23日(月)に開催予定だそう。
次回も楽しみ~。

アトリエ劇研 やさい市
住所:京都市左京区下鴨塚本町1
時間:10:00~
電話:075-791-1966

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。