バレンタインデーはとっくの昔に終わってしまいましたが…
この時期は毎年、おいし~いチョコに出合える
チョコ好きにはたまらないとき。
というわけで、今年も出合ってしまいました。
リピート確実、すんごくおいしいチョコに。
チョコというか、ラスクなんですが。
創業百年という老舗の「ガトーフェスタ・ハラダ」の
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」です。
これまた、お義母さまからのいただきもの。
お店ではシンプルなラスクもあるみたいですが、
こちらは、片面がたーっぷりのホワイトチョコレートで
コーティングされています。
このホワイトチョコレートの厚み!
フランスパンのサクサクとした歯ごたえと、
ホワイトチョコの濃厚な味わいがホーントたまらないぃ。
でも口当たりは軽いので、パクパク2枚3枚といってしまう。
そして割とサイズもあるし、チョコが濃厚なので
あとから急にお腹が満たされた感に襲われますが。
分かっていても、1枚じゃあ私はやめられない。
ラスクというと手軽な“おやつ”というイメージだったんですが、
ハラダのはそうではなく、上品な高級菓子という感じ。
サクサクの食感なのに、チョコレートのしっとりとした口どけもあって、
幸せをたっぷり噛みしめつつ味わったのでした。あぁ美味。
本店は群馬にありますが、ネットショップでお取り寄せ可能。
関西では、梅田の阪神百貨店に入っています。
5枚入りで420円。ちょーどいいお値段だと思います。
同じような量と価格のチョコスイーツで思いついたのがマールブランシュの茶の菓。
こちらも大好きですが、お得感はラスクの方が上。
繊細なチョコレートを使用しているため、
10月10日から5月上旬までの限定販売なんだとか。