京都・百万遍 知恩寺の手作り市へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

毎月15日は、知恩寺の手作り市!ってことで
本日朝イチで行ってきました。久々に。

お目当ては友だちの作る天然石を使ったピアス。
インスタをフォローしているのですが、可愛くてかわいくて気になっていたのです。

広い境内に毎回450軒ほどのお店が並ぶそうで、見つかるかなぁと思ったのですが、
インスタに載っていたコメントを元に無事お店にたどり着き、
小粒で透明の天然石のピアスをゲット!

キャッチがパールになっているのもイイ!

お目当てのものだけサクッと見て帰ろうかと思っていたのですが、
ほかに出店されているお店も魅力的で、結局グルグルと周り…

ミニチュアのラーメンとか、もう可愛すぎるんですけど。

御多福珈琲を飲んだり(夫が)
私の大好きなパン屋さん「ラミデュパン」も出店していたのでパンを買い、
北白川通りにあるカレー屋さん「ガラム・マサラ」のお店を見つけて、
オリジナルのカレー粉を買ってみたり。
なんだかんだで1時間以上滞在。

全部見ようと思ったらたっぷり1日はかかりそうです。
京都ファーマーズマーケットもそうだけど、なぜに手作り市とかってあんなに楽しいのだろう。
活気があってその場にいくだけで、何か買わなきゃ!みたいな気になってくる。
作り手さんがそこにいてお話とか聞けるからだろうか。

というわけで、年内最後の手づくり市。
今日の夕方までやっているので、興味のある方はぜひ。
近隣の駐車場は軒並み満車だったので、バスや電車で行くのがおすすめです。

————–

コスマグに、手作り市に関する興味深い記事があるので、こちらもどうぞ。

【百万遍さんの手づくり市】クラフトマーケットの先駆け 手づくり市に出展してみた。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。