お魚トラットリア バルケッタ

広告

会社員のように、規則正しく働く日々。
金曜日は久々に会社を抜け出し、取材へ。
その足で、最近友達になった美女とディナーを。

行ったのは、ちょっと前に見つけたカワイイお店「お魚トラットリア バルケッタ」。
店名通り、新鮮なお魚を使ったイタリアンがいただける。
雰囲気も良かったけど、料理もヒット!
お店の一番奥、赤いソファ席にドッカと座り、ゆっくりおいしいイタリアンを満喫した。

まずは、前菜お任せ4種盛(1000円)。
1種類ずつ、スタッフの人が説明をしてくれます。
一つずつすごく手が込んでいて(たぶん)、おいしかったー。

夜、コースはないようで、単品をいくつかオーダーして
友達と取り分けていただく。

ヒラメのカルパッチョ(1500円)に、
ペンネ ゴルゴンゾーラ ローストしたクルミがけ (1600円)、バゲット(350円)。

ペンネの上にかかったクルミが香ばしくて美味。
一緒に行った子がゴルゴンゾーラ苦手でなくて良かった。

店内はテーブル席とカウンター席もあり。
ダンディーなおじ様が1人でフラリとやってきて、
ワインをおいしそうに飲んでいるのを見て、そんな使い方もいいかも、と思う。

そして、最後にしっかりデザートとホットミルクティー。
写真奥の、クリームブリュレを凍らせたようなデザートは初めての味。
冷たく甘い口どけと言う感じ。
紅茶の風味もとっても良くって、最後の最後までしっかり楽しめた。

またも、すぐにでもまた行きたい!というくらい
魅力あふれるお店を見つけてしまった。

お魚トラットリア バルケッタ
住所:京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町307
電話:075-351-1400
時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:00) 水休