デイキャンプにプール遊び…これぞ小学生の夏休み。

この記事を書いた人

江角悠子

京都在住フリーライター。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

もう8月だなんて、信じられない。
明後日に北海道旅行を控えて、何一つ準備できていないのが、
不安で仕方ないんですが、大丈夫でしょうか、わたし。
8月1、2日で家の片付けと旅行準備をしようと思っていたのに、急きょ取材が入ってしまい
今日は朝から終日外出、明日はその原稿執筆に追われることになり、
え、いつ準備するの?ってなってます。こわい…。
船の上で原稿を書くのかな…わたし?(それはホント避けたい)

 

週末は息子の学童行事…デイキャンプ

毎年泊まりのキャンプなのだけど、今年は人数が多すぎて宿泊できず、
学校にて日帰りでカレー作り&キャンプファヤーを楽しむことに。

img_6851

カレー用の野菜を切ったり、

IMG_6855

親子が一緒になってゲームに参加して盛り上がったり

img_6849

娘もまじって遊んで

img_6856

日が暮れたら、運動場でキャンプファイヤー。
歌って踊って、お母さんたちともいろんな話ができて楽しかった。

…楽しかったんだけど、昼の3時からずっとクーラーのない場所で過ごして
動き回る娘を追いかけまわしていたので、家に帰ったらもうへとへとの汗ドロドロ。
即刻、缶酎ハイをあけて飲み干したのは言うまでもなく。

泊まりもいいけど、疲れた後は我が家に戻っていつもの自分の布団で
ぐっすり眠れたことはなんかホッとしたのでした。

デイキャンプの前後には、紫蘇ジュース作り。

IMG_0425

前日に、畑を持つ友人ライターのナガオさんに、たっぷりの紫蘇をおすそ分けしていただき、
しなしなになってしまう前に作ってしまわなければとやり始めたのだけど、
むしってもむしっても、まだまだ終わらないものすごい量の紫蘇と格闘。
なんか結局2日かかって紫蘇ジュースも無事作り終え。

日曜日は、庭にプールを出して子どもたちを遊ばせ…(おじさん一人混じってますが)

IMG_0455

IMG_0433

そんなこんなしていたら、私もすっかり小学生の夏休み気分で、
週が明けたからと言って全然働く気が起きないのが、毎年の悩み。

でもま、今年は、長期夏休みを取ることにしたので、死に物狂いで仕事を終わらせるのみ!

いろいろスムーズに事が運びますように。

がんばれ、わたし!

note(有料)はこらち

月刊マガジン「京都くらしの編集室」はこちらから。

京都に暮らして22年、京都で活動するフリーライターのここだけの話。そのほか、短いエッセイや日々の気づきなど綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします