【ガツガツ売り込まなくても大丈夫】営業しなくても勝手に「書く仕事」が入ってくる仕組み作りとは?

  • ブックマーク
  • -
    コピー

久々に有料noteを書きました!タイトルは、

【ガツガツ売り込まなくても大丈夫】営業しなくても勝手に「書く仕事」が入ってくる仕組み作り。

です。

フリーランスとか自営業をしている人は、自分で仕事をとってこないと仕事がなくて、仕事がないとはすなわち稼げないことに直結します。

が、いかんせん私はガツガツ売り込むことが大の苦手。

最初の頃は苦手かどうかも分からず、無我夢中で営業らしきことをしていたのですが、そのうち、やけに疲れるな?しんどいな?もういやだ…と思って、しなくなりました。

ですが、フリーライターになって1年くらいすると営業をしなくても、勝手に仕事が舞い込んでくるようになったのです。

今回書いたnoteでは、営業もできなかった私が、どうやってフリーライターになり、18年も生き残ってこられたのか?

これまでを振り返ってみて、自分なりに取り組んで、これが良かったという具体的な5つのことをシェアしています。

実際に「京都ライター塾」でも伝えていることで、受講生がこれらを実践し、未経験から案件を獲得。ライターデビューを果たすだけではなく、営業せずとも依頼が来るようになったという、再現性のあるやり方でもあります。

この5つのことに取り組むと、そのうち営業する時間も取れないくらい、仕事を依頼されるようになります(マジ)。

なので、noteの最後には、仕事の減らし方についてもちょっと触れています。

そして、講座を受講した人から3〜4ヶ月後に、こんなうれしいメールをもらったこともあります。

今、仕事をたくさん受けて、アップアップの状態です。本当におかげさまでありがたいです。動画でおっしゃっていたように、ランサーズの自分のページをしっかり作り込むだけで、3つの企業から仕事依頼がありました。

今月は少し落ちつきそうなので、また講座を振り返って、できることにチャレンジしていきますー!

私だからできたことではなく、やれば何かしら仕事に繋がる方法です。

noteの目次はこんな!

【目次】

・未経験からフリーライターになり18年
・フリーライターになったきっかけは転職の失敗
・営業をしなくても、勝手に書く仕事が入ってくる仕組みとは?
(1)公式サイト(ブログ)を持つ
(2)実績を作って発信する
(3)誰かに紹介してもらう
(4)「一緒に仕事したいな」と思われる人になる
(5)自分で企画提案をする
・仕事の減らし方

そんなわけで、「書く仕事をしたい」という人に必要な、役立つ内容になっているので、気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。

有料記事ですが、無料部分もたっぷり2000字以上読めるようになっています。このnoteは、今後少しずつ内容を書き加えたり、バージョンアップしたりする予定なので、ちょっとずつ値上げも考えており、今が一番の底値となっています(私は、早く決断した人にメリットがあるようにしたい)。

底値の状態でぜひゲットしてみてください!

【ガツガツ売り込まなくても大丈夫】営業しなくても勝手に「書く仕事」が入ってくる仕組み作り。


ただいまメルマガ読者向けにプレゼント企画もしているので、気になる方はメルマガに登録してみてくださいー!お待ちしています!

ちなみに、仕事の依頼がたくさん来るのと、稼げるようになるとは別物なので、こちらの記事も参考に。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。