我が家の夏休み2017(1)広島編

  • ブックマーク
  • -
    コピー

8月16日(水)

ようやく原稿の目処が立って来たので、今日から私の、というか我が家の夏休み突入。子どもたちがプールに行きたいというので、朝はプールへ。その前に母方の実家であるお寺にお墓まいり。跡継ぎがいなくて、今はもう誰もいないお寺となってしまった。

その後、海水プールのあるマリンタラソへ移動。夫は午後からの運転に備えてプールには入らず、私と子どもたちだけでプール。息子がお父さんおらず1人で更衣室に行くのが不安という。いや、水着に着替えたらいいだけだしとなだめて1人で行かせる。

海水プールの水はしょっぱい。けど、なんか浸かっているだけで気持ちがいいような気がする。娘は両腕に小さな浮き輪をつけてもらってぷかぷか。屋外にもプールがあって抜けるように青い空と青い海、白い雲、心地いい風を感じられて本当にサイコー。1時間ほど遊んで上がる。

お昼ご飯を食べに、お気に入りのお蕎麦やさん献上そば・羽根屋に行ったら大行列の45分待ちだったので諦めて、違う店舗に行ったらこちらは定休日。ならばとたまきに行くと、こちらも見たことないくらいの大行列。もう蕎麦は諦めて中華の北京に行ったら満席。で、結局「王将」に行く。京都から島根まできて「王将」って。

午後2時、実家を出発して広島に向かう。私の生まれ故郷。幼なじみに会いに。車で3時間。子どもたちはほとんど爆睡のまま広島着。国際ホテルに着いたら私は一つ仕事を片付けてから原爆ドームを見に。

広島の町並みは私が住んでいた頃からずいぶん変わっているけど、路面電車の走る様子やバスの色、クスノキの並木から広島に来たなぁと懐かしさが溢れる。

 

夜は幼なじみのあみちゃんが予約してくれた「和食酒家あんベぇ」へ。出てくる料理出てくる料理すべてが想像をはるかに超えておいしい。なんだここは。

あみちゃんの旦那さんと私の夫が妙に気があって、2人で楽しそうにお酒を飲んでいる。

今度2家族で一緒にビジネスクラスの飛行機に乗ってハワイへ行こうと盛り上がる。一体いくらかかるんだ。が、想像するに楽しそう。お酒の席での夢は果てしなく膨らむ。

息子は飽きて携帯のゲーム。娘はあみちゃんに相手をしてもらって嬉しそう。とにかく楽しい夜だった。

楽しい1日、動画版はこちら。
[blogcard url=”https://www.youtube.com/watch?v=QeIVq17Pk_8″] [/blogcard]

続きはこちら。
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/08/22/trip2/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/08/23/trip3/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/08/29/trip4/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/09/08/trip5/”] [/blogcard]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。