伸び代しかない。

  • ブックマーク

昨日は週に一度のダンスレッスンの日でした。
ヒップホップを習い始めて3ヶ月。

昨日、初めて先生に「えずりん(と、20代のとても可愛いらしい先生にそう呼ばれてる)すーごく良くなったね!」と褒めてもらいました。

それがもう、めちゃくちゃうれしくて!!!

45歳で、ダンス未経験。

始める前は、私なんかが踊れるだろうか?という不安しかなかったけど、少しずつでも踊れるようになっていくと、その過程がただひたすら楽しい!!

で、褒めてもらって思ったんです。

私、ダンスに関しては伸び代しかないんじゃない?

って(笑)

伸び代とは、これから先、成長(または発展)する見込み、余地とのこと。

つまり私は、ダンスに関して持ち点ゼロだから
やればやるほど加点される、成長するしかないってこと。

それがどこまで成長するかは分からない。
もしかしたら、プロのダンサーになるくらいの伸び代があるかもしれないし。
個人で踊って楽しむレベルまでしか、ないかもしれない。
それはまだまだ分からない。
今のところ、成長しかしていないので(笑)
(壁にぶつかるレベルにすら行けていない)

それで、もし今、自分には文章を書く才能がないとか
ライティングの実績がないからと
書くことやライターになることを
躊躇している人がいたら。

それはやってみたら
成長する可能性がある!!!ってことを伝えたい。

未経験の人って伸び代しかない。

だから、やればやるほど前進して
やれば確実に、昨日の自分より成長できる。
これが本当に楽しいいいいい!!

もうすでに、ある程度
できるようになっていることって
そこからさらに上を目指そうとすると
すごく大変だけど
全然できない状態とか
ちょっと出来る状態くらいから始めると
何をしても、どう転んでも成長するという楽しさ!(笑)

これは良いなぁって思いました。

書くことも、まだ本気で勉強していない人なら
ホント成長しかない。

少しのコツや技術を学ぶだけで
驚くほど文章が見違えるということは
本当によくある。

というわけで、未経験の人ほど
ライター塾や講座に来てみてほしいなぁって思ったのでした。

受付は12月10日(金)午後8時から/

2022年1月8日(土)スタート!
第6期京都ライター塾
全6回の講座は、土曜日の午前中に実施!


江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は満席となりました。第9期は2023年初夏からスタート予定です。