小春的、京都イチのイタリアン!「オステリア ソニ ドーロ」へ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今年に入ってから、お仕事の関係で、
同業者であるライターさんに、積極的にお会いしています。
普段は、ライター同士会うこともないので、
実際にお会いしていろいろお話を聞かせてもらうにつけ、
ホント新鮮で、楽しく、刺激的。と、同時に、私も頑張らないとなぁと決意も新たに。

そして、もう2月頭のことになりますが、
以前から雑誌等で、その活躍を拝見し、お会いしたい!と思っていたライターさんの1人
西村円香さんとランチをしてきました。

西村さんは、紙面を拝見するほどに、食への愛情が半端なく(笑)
ホント食通の方で、京都でどこのお店にしようか迷ったのですが、
私が京都イチのイタリアンと思っている 「オステリア ソニ ドーロ」へ。 

ランチはいつも、お手軽なAコースにしているのですが、
この日はデザート付きのBコースに。
 

ちなみにランチメニューはこんな。

pranzo A       950円
pranzo B      1300円
pranzo C      2400円
menu SOGNI D’ORO 4950円

大好きなパン!は撮影し忘れていますが、
こちらパンが本当に美味しい。
パン食べすぎてメイン食べきれないということのないようにって、いつも気を付けています(笑)
 

パスタやサラダなどは大皿でドンと出てきます。

サラダのドレッシングおいし!熱々のパスタおいし!
いつもはこれで満腹! となってしまうのですが、最近は妊婦のせいか?
食欲旺盛で、まだまだ入りそうという感じ。

 デザート、この日は3種盛り+珈琲か紅茶がついてきます。

何年振りかというくらいお久しぶりで訪れたのですが、
お店の方が私の好みがミルクティーだというのを、覚えていてくださって、感激! 

いつまでも通い続けたいお店です、ホント。

HP:オステリア ソニドーロ

———-

西村さんは、お子さんが2人いらして、私と同じく母さんライター。
ツイッターもされているので、そこでときどき交流があったんですが、
お会いするのは今回が初めて。

ツイッターでは、よく早朝に2人とも原稿を書いていたり、締切に追われてたり、
保育園のお迎えにアタフタしていたり…すごく同志!という感じで、
西村さんの存在に勝手に励まされているのですが。

お会いしたら、本当にお仕事の幅も広く、年齢的には私の方がいくつか上とはいえ
先輩!という感じで、いろいろ話がきけて、本当に楽しかったです。
 

読書量もすごく、知識が…もう知識量が豊富で、圧倒されます。
頭の回転も速く、話題も豊富で、私、もっといろいろお話が聞きたくて、
「オステリア ソニドーロ」のあと、近くの「伊右衛門カフェ」にも。
 

抹茶スイーツと煎茶だったかな。煎茶には、いろいろ入れる手順があって、
説明書付き。4~5杯くらい楽しめました。

 

西村さんが教えてくれたキッザニア情報を元に、
赤ちゃんが産まれるまでに何とか息子を連れて行ってあげたいなぁと思っているところ。
何でもキッザニアは、2部から行く方が人が少なくいいらしいですよ。
西村さんからお話を聞くにつれ、「キッザニア攻略本」書いてくれないかしらと思ったほどです。 
 

あと西村さんは、家政婦さんを頼んでいたり、収納のプロに整理収納サービスをお願いしていたり、
私の興味のあるところを既に行動に移していたりして、ツイッターもブログも興味深く拝見。
というか、もうただのファン的な。 
 

西村さんのツイッターのプロフィール欄に
お仕事は楽しくのほほんと」という一文があるのですが、
西村さんのお話を聞いてて、これがなんかすごくしっくりきて、
「私もそうありたいなぁ」と最近よく思います。のほほんと、というのがポイント。

  

と、いうわけで、本当ライターさんに会うの楽しくて仕方がない。
長いお付き合いになればいいなぁと願いつつ。

 

引き続き、いろいろなライターさんにお会いしに行くつもりです。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。