スギトラ果実店

広告

先週末、ライター友達とお店のリサーチを兼ねてランチへ。
私はまだ行ったことのなかったフレンチレストラン「ル・コント」。
こちらはまた紹介するとして…。
フレンチのコースを食べ終わった後、さらに私たちが向かったのは、
京都ロイヤルホテル&スパのすぐ近くにある「スギトラ果実店」。

果実店の前はよく通って知っていたけれど、
その奥のパーラーって常連さんだけのものって感じで、1人ではなかなか入りにくい。
と思っていたけれど、入ってみたら、そんなことはぜーんぜんなかった。

店内に入ったら、店主が手作りのイチゴジャムを瓶詰めしている真っ最中で、
カウンター6席だけの小さなお店が、甘酸っぱ~い匂いで満たされていた。

そんな甘い香りに満たされた店内でいただいたのが、この「春のパフェ」(850円)。
メロン、マンゴー、イチゴ、リンゴとフルーツいろいろに、
中には、コンデンスミルクのように甘くて濃厚なアイス。

フレンチのコースを食べ終わった後だったのに、なんなくお腹に入ってしまう。
なんなら、この後フルーツサンドもいけたかも。
すごーく幸福な気分で、あっという間に食べ終わってしまった。

友達はこちらの「いちごパフェ」(1200円)を。
フルーツの甘い香りって、なんであんなに癒されるんだろ。
一度行ってお店の雰囲気も分かったし、次からは1人でも気兼ねせず入れそう。
今度はうんとお腹をすかして行って、
フルーツサンドとバナナジュースを注文しようと決めている。

スギトラ果実店
住所:京都市中京区河原町三条上ル
電話:075-231-0373
時間:9:30~19:30 第2・4火休

  • くまこ said on 2008年2月26日 at 5:55 PM

    果物やさんの・・・
    パフェって感じがしますね、
    素材で勝負って感じ、嬉しいですよね
    冬場は何となく寒いイメージがあって、春になるのを
    待っているのですが、拝見してムズムズしてきました(笑)
    フルーツサンド&バナナジュース、いいですねぇ
    次が楽しみですね

    ル・コントさん行きたいと思っていたので、そちらの
    紹介、楽しみにしています

  • 小春 said on 2008年2月27日 at 12:35 AM

    ライチさーん、いらっしゃ~い♪
    あのときやっぱりフルーツサンドも
    いっとけばよかったかなー。
    パフェの後でも完璧に食べられたよね。

    バナナに目がない私。
    ぜーったい次はバナナジュース!!です。

  • 小春 said on 2008年2月27日 at 12:38 AM

    まさに
    果物屋さんが作ったパフェ!
    シンプルでおいしかったですよー。
    あの2倍くらいの量でも軽くいけるんじゃ…
    というくらいのおいしさ。
    また粟餅のように、行きたい病になってしまうかも(笑)

    ル・コントさんも良かったですよ~。
    また紹介しまーす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA