スマート珈琲のフレンチトーストを目指して

  • ブックマーク
  • -
    コピー
またまた雨の月曜日ですねぇ。。。。
ですが、今この瞬間が、私は1週間の中で一番好きなとき。
なぜなら、子どもたちも夫も無事送り出し、私一人の時間がスタートするときだから!

家のことと仕事とやることは山積みですが、その前に1杯の珈琲を淹れて
誰にも邪魔されない一人時間を楽しみます。あぁ。

さて先日のこと。

娘が朝5時半に早々と目を覚まし、あと1時間は眠れるのに、
喜々として寝室を這いまわるものだから再度寝るのを諦め、
時間がたっぷりある朝だからこそ、と思い、フレンチトーストを作ることにしました。
名画「クレイマークレイマー」を見て、食べたくなっていたもの)

私の中でフレンチトーストといえば、雑誌「Hanako」の取材で訪れた「スマート珈琲店」

フレンチトーストは家で食べるもの、という感覚だったので
あまりお店の物を食べたことがなかったのですが、やはりプロの味は違う。
外はカリッと、中はふんわりレアで、私が食べ慣れているものとは全然違う。美味しい! 
image

その際、店主の方にフレンチトーストに対する思い、こだわりなどを詳しく聞き、
へぇ~そうなのか!と思ったことを今回真似して作ってみました。
 
スマート珈琲店では、卵液に砂糖を加えない、とのことだったので、
いつもは砂糖をたっぷりいれて甘めに作っていますが、今回は入れず。

そして、私が一番のポイントと思ったのが、たっぷりの油で揚げるように焼き、
中まで火が通りすぎないようにする、ということ。
強火でカリッとなるように、を心がけ、たまたまイチゴジャムを手作りしていたので、
それをのせて完成。

image
ちなみにスマート珈琲店では、シロップかコーヒーシュガーをお好みでかけていただきます。
コーヒーシュガーのしゃりっとした食感がこれまたよくて、甘さも気分で調節できるし、
ジャムがなければ砂糖をそのままかけてもいいかなぁ。

ちょっとこだわって作ったフレンチトーストは我ながら上出来で、
この日からしばらくフレンチトーストにはまっていたのでした。

皆さまも、ぜひ。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。