薪ストーブのある暮らし3年目。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

12月に入って、いよいよ寒くなってきましたねー。
寒い時期、我が家のお楽しみといえば、薪ストーブです!

 

あまりに早い時期につけると、その年の薪がなくなってしまうので、
しばらくは石油ストーブで我慢していたのですが、
室内温度6℃とか石油ストーブでは耐えられないくらいの寒い日も続き
薪ストーブへと移行したのでした。
 

でも1月2月になると、部屋の温度3℃とかになるので、
6℃はまだまだかわいいもんです。 
 

で、一度薪ストーブをつけはじめると、芯から温まる心地の良さに、
もう石油ストーブでは物足りなくなってしまうのです。
 

これは、ある朝の一コマ。

薪ストーブの前が子どもたちの特等席。
朝、なんて幸せな光景なのだろうと写真を撮ったのでした。
息子の火傷はもうほとんど分からないくらいよくなり、それで火を怖がるかといえば
あんまり懲りてない様子ですが。
来年は下の子も歩き出すだろうし、柵がいるかなぁと悩み中。 
 

薪がもったいないので(薪いのち!)、
朝から外出する日や暖かい日などは石油ストーブにするのですが、
息子が納得してくれません。 
 

恒例のピザパーティもすでに2回やり、
明日もまた「ことり会」の忘年会でピザパーティ。。。もういいんじゃ?

で、先日は彩工房が主催する薪割りイベントに参加してきました。

 

息子も小さな斧で張り切って薪割り。
そして、さあもう帰ろうかというときになって、人差し指をざっくり切るケガをしました。
先日の火傷のあとは、胃腸炎になってマーライオンのように吐き吐き吐きまくり、そして今回のケガ。
呪われているかのようですが、ま、今は元気です。 
 

 

私もチェーンソー初体験。腰、こんなによくなりましたよー。
心配してくださった方ありがとうございます。

そしてチェーンソー、意外と力が要ります。もっとサクッと切れるかと思ってました。 
なかなかいい体験をしました。
 

晴天に恵まれ、キリッと澄んだ空気の中で過ごすのはすーごく気持ちがよかった!
お釜で炊いたご飯と豚汁をいただき、リフレッシュした1日。

——

先月末から、千本ノックか!というような量の原稿を抱え、
毎日寝かしつけのあとにちょっとずつちょっとずつ書いて
書いたら×して消してということをやっていたのですが、
それもどうやら終わりが見えてきましたよ!

でも年明け納品の仕事とかあって、年末進行とかでやっぱりバタバタですが。

年が明けたら4月に子どもが保育園に行くまで、仕事はセーブして、
ゆっくり子育て楽しみたいなぁと思っています。
(保育園に入れるのか?という不安もあるけれど!)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。