下鴨神社のみたらし祭りへ。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

毎年恒例、夏のお祭りへ行ってきました。
下鴨神社のみたらし祭。
 

息子の保育園友達&お母さんたちと共に。


「足つけ神事」のお灯明料は、式年遷宮もあるので、ということで 
1人200円から300円に変わっていました。


朝の9時前には着いていたので、人はまだ少なく、すんなり行けました。

 

ろうそくを手に、みたらし池を進んでいきます。
真ん中を歩くと、水深が大人の膝くらいの高さまであるので、
子どもたちは端っこを通った方が賢明。

着替えはあった方がいいかもしれませんねぇ。水着で来ている子もいたりします。

 

この池の水が、ホント飛び上がるほど冷たいんですよね!朝なので余計に。
 

途中で、ろうそくに火を付けてからさらに奥へ。

池からあがったら、ご神水をいただきます。
 

池の水は、体の芯から冷えるくらいに冷たいけれど、
タオルで拭いて靴を履くころには、足元からすごく爽快な気分になります。
 

 

子どものかんのむし封じの神石をいただきました。
5歳の息子にホント手を焼く日々。
 

最近は息子に「それ、やめて」しか言ってない気がする。

大声で歌い続ける。
人が話しかけても返事をしない。
食事の途中で歩き回る。
ソファからジャンプする。
本の上を歩く。
オモチャをぶんぶん振り回す。
 

1回注意して聞くわけないですしね。

石の効果で少しは落ち着いてくれたらいいんですが!
 


そして、「足つけ神事」のあとは、名物みたらし団子をいただき、帰途につきました。
みたらし祭り、今日までですね。
 

暑い昼間に行ったら、水が冷たくて気持ちいいだろうなぁ。 
夜はまたちょうちんに灯がともり、幻想的です。 
 

 

下鴨神社
住所:京都市左京区下鴨泉川
電話:075-781-0010



 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。