琵琶湖を一望「cafe smile」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

育児休暇中ながら、明日半日と来週1日、取材へ行くことに。
大好きな北欧特集ということで、急遽やらせてもらうことになったのです。
うー、5ヶ月ぶりの取材。
久々のお仕事に緊張…というのもあるけれど、
出産以来2時間以上赤ちゃんと離れていたことがないので、
そっちの方が不安だったりして。

さて、今日はちょっと足を伸ばして滋賀のカフェまでお出かけ。
旦那さんの友達がしている「cafe smile」というお店へ。

 

琵琶湖沿いに建つビルの3階にあるので、窓からはホラ!
琵琶湖が一望できて、見晴らし抜群。

  

テーブル席のほか、窓際にはしっかりソファ席が。
客席が全体的にゆったりと配置されているので、開放感があって、
とっても気持ちいい。ベビーカーも余裕で行き来できるくらい広々しています。
ただし、3階までベビーカーを運ぶのが大変ですが。
お店にはときどき4月生まれの赤ちゃん(旦那さんの友達のお子さん)がいたりして、
子連れ客も行きやすい。何とも嬉しいカフェなのです。

 

注文したのは、マンゴーラテ(600円)とキャラメル・ラテ(600円)
キャラメルの甘い匂い、たまらない!
おいしいドリンク片手に、青い水面や白い雲や、遠くの島なんかを眺めつつ、
ゆっくり、気持ちいい時間を過ごすことができました。

カフェへは、京都市内から車で1時間ちょっと。
今なら山中越えの紅葉がまさに見ごろ!
ドライブがてら寄るのに、ちょうどいいカフェかなと思います。

cafe smile
住所:滋賀県大津市和邇北浜515
電話:077-594-2663
時間:10:00~サンセット 火休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。