最近のお仕事。京都リビング新聞の記事&企業のサイト

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週末にすでに配布されていますが、
京都リビング新聞の西南版で、イベント紹介の記事を執筆しています。

なんともう、来週にはひな祭りだって、ご存知でしたかー!? 

 

 

というわけで、西南エリアのひな祭りイベントを3つ紹介。
子連れで楽しめるイベントもあるので、記事を参考にお出かけしてみてください★

WEBでも読めまーす。

 

——

こちらは年明けに公開になった、烏丸御池にある「税理士法人 広瀬」のWEBサイト。

 

サイトをリニューアルされるということで、テキストを担当させていただきました。
特に見てもらいたいところは、各部署を紹介した4コマ漫画の部分!
 

税理士さんって仕事お願いしたら何してくれるの?
っていうのを、分かりやすい4コマ漫画で表現しています。

各部署の方にお話を聞いて、ストーリーのプロット案を考えていったのですが、
これが、なかなか難しく…。文章で紹介するだけでなく、絵も入るとどうなるの??ってな感じで。

でも、おおまかな流れを考えて、漫画家さんにあとはお任せすると
とっても分かりやすく仕上げてくれて、すごいなぁと感動。
 

いつもとは異なるお仕事、楽しく挑戦させていただいたのでした。
 

——— 
 

毎年この時期になると、確定申告の作業に四苦八苦しているのですが、
今回、税理士さんにいろいろ取材させていただき、
「こりゃ、プロに任せた方がいいな」ということで
今年から、私も税理士さんにお願いすることにしました。
 

帳簿を付けるとか、もう全くダメで、
毎年この時期は、早く作業しなきゃ(でも、やりたくない)っていうのでイライライラ。
 

今年は、半日だけ領収書を整えて、通帳をサラリと確認してという作業したら、
あとは税理士さんに丸投げ。あっけなく私の作業は終了して、気分も爽快。
 

ン万円であのストレスから解放されるなら、早くお願いすればよかった~と思っているところ。
 確定申告の作業に時間を取られるくらいなら、その分ライター業で稼いで支払うわ!
っていうのが、精神的にも作業効率的にも私には合っているのだと確信しました。

 

というわけで、税理士さんを探しているという方、
一度サイトを見てみてください(*^-^)
 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。