来週は宵山&山鉾巡行!で、オススメ京都・街中ランチ&とっておきの巡行観覧場所

  • ブックマーク
  • -
    コピー

四条烏丸辺りでは、いよいよ鉾建てが始まったようですね。
「乙女の祇園祭」のFacebookでは、フィールドの乙女、田中さんが
その様子を写真に収めて続々アップしています。 

祇園祭りは7月1日から始まっていますが、山鉾が建ちはじめると
いよいよだなぁって、ワクワクしますね。
14(日)からは四条通や烏丸通に屋台も並んで、宵々々山が始まります。

17(水)の山鉾巡行の日も、特に巡行を見に行くというわけでもないけれど、
この日は確実に、烏丸~河原町辺りは渋滞になるので、
仕事絡みでその辺りに行くには、渋滞をいかに避けるか…
という話を耳にしたりして、お祭りに関わる人も関わらない人も、
京都全体がお祭りムードな気がして、あぁ私、京都にいるんだなあって思います。 

さて、宵山や山鉾巡行などで街中に出たときに立ち寄りたい、ランチスポットを紹介します。
どちらも人気店なので、当日は混んでるかもしれないですねー。

私が街中でランチをするとき、まずパッと浮かぶ2店。

寺町三条をあがったところにあるスマート珈琲
昭和7年創業のこちら、レトロな佇まいがたまらない上に、
ランチがしっかり美味しくてお手頃。

 

こちらスマートランチ1050円。これにパンかライスがセットになっています。

クリームコロッケ
エビフライ
ハンバーグステーキ
ベジタブルオムレツ
ポークソテー
ポークカツ

などから、おかずが2品選べます。
最近のお気に入りは、クリームコロッケ。これは家では作れない味だ(私には)

クリームコロッケ+クリームコロッケというオーダーの仕方もできるんだろうか?
と考えたりするくらい。
ちなみに前のお気に入りは、ベジタブルオムレツだったんだ、わたし。 

 

——

もう一軒は、蛸薬師烏丸東入ル北側にあるオステリアバスティーユ

イタリアン×フレンチのお料理がいただけます。

おいしくてしっかりボリュームがあって、日替わりランチ900円とか!

この日の日替わりメニューは、「豚肩ロースのソテー オレンジ粒マスタードソース」

爽やかな酸味に食欲をそそられました。パンもおいしいんだよねぇ。

+100円でコーヒーを。

テキパキとしたスタッフのサービスも心地よいのです。

—–

あと隠れ家的で好きなのは、さらさ花遊小路、マドラグの姉妹店ガボールもいいかも。

昨年はフィールドの乙女、田中さんが山鉾巡行をこんな感じで眺めていました。
これは、「からふね屋 三条本店」3階窓際の席からの眺め、だそう。

京都の夏の暑さは殺人的ですが、クーラーのかかった部屋で待っているだけで
山鉾巡行が楽しめるなんて、 素晴らしすぎる!
特別料金とか発生しないのだろーか。と思ってしまいます。 
河原町通りのビル内にあるお店なら、この日、良い眺めが期待できそうですよね。 

というわけで、これからますますあつくなりそうな(いろんな意味で)
京都の街、来られる方はめいっぱい楽しんでください~♪

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。