【移転】京都・一乗寺「アルパカ」子連れでも大丈夫!なステキ雑貨屋さん

  • ブックマーク
  • -
    コピー

訪れたのはもうずいぶん前なのですが(真冬だったなぁ…)、
ガラスアクセサリー作家の友人、真紀ちゃんに教えてもらった、
素敵な雑貨屋さん「アルパカ」を紹介したいと思います。
店主は、真紀ちゃんのご友人だそうで。

お店は私の大好きな一乗寺の本屋さん恵文社
活版印刷の名刺を作ってもらったりてん堂の近く。

まず目を惹くのが、アンティークの扉。なんて素敵な入口。

店内には、アンティークショップで働いていたという店主がセレクトしたアクセサリーや
ブロカント、かわいらしい子供服、 作家モノなどなどが、センス良く並べられています。

店主の方は、お子さんが2人いるお母さんだそうで、

「いたずらが大好きな元気なお子様や、泣くのが仕事の小さな赤ちゃんをお連れの方も
はらはらせずにお買い物を楽しんで頂けますように、
赤ちゃんがねんねできる場所 おむつを替えられる場所 授乳できる場所をご用意しております」

って、子連れにとって夢のような場所です!

本当、子連れでじっくり行けるお店のなんと少ないことか。
 

商品も素敵ですが、アンティークの棚やシャンデリア、置いてある小物までもが魅力的。

オンラインショップも充実していて、扱っている子供服の可愛いこと!
ワンピースとか可愛くてしばしサイトを眺めまわしていましたが、うちは男の子なんでした。
ブログを拝見するに、店奥にドライフラワーの専門店もオープンしたそう。

また近々伺いたいと思います! 

アルパカ
住所:京都市左京区一乗寺宮ノ東町47
電話:075-721-2481
時間:平日11:00~17:00 土日 11:00~19:00 木曜定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。