4/13(土)まいまい京都で、京都本ライターとしてツアーガイドをします!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

「まいまい京都」をご存知でしょうか?

まいまいとは、「うろうろする」という京ことば、だそうで、
京都の住民がガイドする、京都のまち歩きイベントのこと。

で、私もこのイベントで、京都本ライターとしてガイドをさせていただくこととなりました。
ライター仲間の堂下まみ子さんからご縁をいただき…
「ガイド!? 人前で話すの、得意じゃないしなぁ」と一瞬尻込みしたのですが、
なんせ、やっぱり面白そうなので、やってみることにしました(笑)

 

 

【北白川】 地元京都本ライターといく、北白川の乙女なカフェ・雑貨屋めぐり
~オーナーのロマンを聞けば、お店がもっと好きになる!~

そして、こんなテーマでガイドツアーを組んでみました。

まぁよく行く地元の大好きな場所なら、話ベタの私でも自信を持って紹介できるでしょう!
ということで、事務局の以倉さんと打ち合わせをして、こんな内容となりました。

日程は、4月13日(土)14時~ 2時間程度。 

具体的な内容としては、ブログでも何度か紹介していますが、
私の大好きな雑貨屋さん「小さい部屋」 そうげんカフェ などのお店に寄って、
店主にお話をきかせてもらったり、これまた私の大好きなエリア、白川疎水道を歩いて、
洋館・駒井邸を横目に散策してみたり…
といった内容を考えています。

取材に行くといつも思うんですが、店主の話を聞くと、
お店の魅力の深い深いところまでよく理解できて、本当に楽しいのです。
私は、基本人見知りで、知らない人とすすんで話をするということはなく、
むろん仕事以外でお店に行ったら一人で静かに見ていたいタイプなのですが、
それでもやっぱり思い切って店主に話を聞くと、絶対面白い。

こんな思いでこの商品が置いてあるのかーとか、
え?そんなきっかけでお店をオープン?とか。

取材の裏側をちょっとのぞき見るような感覚で、
カフェ・雑貨屋さん巡りができたらなぁと思っています。

ツアーの受付開始は、今週末3月10日(日)20時より。
参加費用は2,000円(保険料含む)で、寄るのは小さなお店ばかりなので、
定員10名(先着順・要予約)にしてもらいました。
…が、10人集まるでしょうか。ドキドキドキドキ。

ツアー後は、希望者のみ「そうげんカフェ」で、のんびりお茶ができたらなぁと思っています。
4/13は、うまくいけば、疎水沿いの桜、まだ見られるか…なぁという絶妙なタイミング。 
桜が散ってないといいなぁ。

興味のある方、ぜひ春の京都散策、ご一緒しましょう☆

先日、「まいまい京都」のツアーが一体どんなものなのか?ということを知るために
一度ツアーに参加させてもらいました。

まわりは知らない人ばかりで、しかも子連れで、ちょっとドキドキしながらの参加でしたが、
ガイドさんの話を聞きながら、てくてく歩くうち、ほかの参加者さんともいつの間にか
話が盛り上がったり、歩いてみると「ここに、こんなお店あったんだぁ」と
知っているようで知らなかった意外な発見も多く、すんごく楽しめたのでした。

こりゃ、リピーターさんも、一人で参加する人も多いはずだわ…と納得。
そのとき教えてもらったお店、すでに何度か行ったりしていて、とても魅力的だったので、
またブログで紹介したいと思います。 

 

まいまい京都のチラシでも、ちゃっかりガイドさんとして紹介してもらいました。
ありがたい! 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。