関西圏のスルッとKANSAI加盟鉄道・バス事業社局約800駅に無料配布されている
「Asobon!」というフリーペーパーがあるのですが、
その表紙に、ななななんと!平尾ケイゴのダンボールアートの作品を使ってもらっています!!
800駅て!そんでもって、発行部数45万部て!
そんなスゴイ冊子の表紙を飾らせていただけるなんて、ホントありがたいことです。
ちょうど7月の個展開催時期と、この表紙撮影のタイミングが丸カブリ、
旦那さん、死ぬ思いで作品作ってましたが! 私、手伝えること一切なし!
ヒーヒー言いながら作ってるのを横に見ていました。
特集のテーマが「バス×歩き」ということで、バスと親子連れが登場しています。
で、作品は作ったけど、撮影どうやってするんだろう?ってドキドキしてましたが、
カメラマンの瀧本加奈子さんが、イメージラフ通りに、
いや、それ以上に素敵にしあげてくださいました。
瀧本さん…、暗くてあんまり映ってないけど。
表紙に使った作品は、今、家の仕事部屋に眠っていますが、
バスは、遠近感を出すため、こんな感じで台形型になってます。
私はその発想にまず驚いた。
さらに旦那さん、こんなバスの後ろ側のテールランプまで細かく作ってる。
表紙に、映らないのに…。私ならまず作らない。
ちなみに私のお気に入りポイントは、ガードレールです。
作品自体はキレイに仕上がっているのに、写真で見ると、
妙に年季の入った感じに見えるのが、面白い。
道路に沿ってなんかちゃんとカーブしてるし。芸が細かい。
9月1日発行ですが、北大路駅には、早々にこんな感じで置いてありました。
嬉しくて写真撮っちゃいましたYO。
京都市内各所、大阪・神戸でも見られると思うので、
見かけたら、ぜひ手に取って見てみてください★
今年の秋は「バス×歩き」特集に載ってた「流れ橋」コースに
ちょっと行ってみたいなあと思いながら読んでいました。
ケーブルカーに乗って石清水八幡宮とか。
そして、スルッとKANSAI加盟の26社局24台のバスが大集合するという「バス祭り」が
今年は京都の国際会館イベントホールであるそうで、
乗り物好きの息子がいる身としては、ちょっと気になる。
ちなみに開催日は、9月23日(日)です。