バザールカフェ…子連れで楽しい!烏丸今出川のヴォーリズ建築

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ようやく行けました、念願のカフェ!
同志社大学の近くにある「バザール・カフェ」は、
私の大好きなヴォーリズ建築の建物ということで、
ずーっと行きたいと思っていた場所。

カフェとしての営業が、木・金・土の3日間だけ…ということで、
なかなか日が合わなかったのです。

行ってみたら、想像以上に素敵な場所でした。

 

入口はこんな。

家の横道を通り抜けて、裏庭からカフェに入ります。

店内も素敵だったのですが、気持ちのいい日だったので、
テラスでお茶をすることに。

街中、それも住宅街にお店はあるのに、広ーいお庭が広がっていて、すごく開放的。

この日は、息子も一緒だったので、テラス席にして、
息子は広い庭で遊ばせておけばいいだろうという目論みも。

テラスの向こうには、こーんな広い庭が広がっています。
案の定、アリの巣を見つけて夢中な息子。

庭で遊ばせておけば、車の心配もないし、テラスから子どもの様子は見られるし、
バザールカフェ、子連れにとっても最高にいい場所だと思う。

 

取り付けたばかりというハンモックまであって、息子、初体験。
何度かバランス崩して、落ちてましたが。

そして、私はウッドデッキでのんびりお茶をいただくという。極楽。

 

私はキャラメル・ラテ400円と、
息子にはミックスジュース400円とバニラアイス100円。お手頃価格!

今度は、もっとじっくり建物を見たいし、子どもも一人より何人かいた方が
勝手に遊んでくれるだろうし、ってことで、
次回はママ友たちを引き連れていきたいなぁと思ったのでした。

 

バザールカフェ
住所:京都市上京区岡松町258
電話:075-411-2379
時間:木曜~土曜 11:30~20:00(ラストオーダーは閉店30分前)

 

——-

最近ときどき、「ライターになりたい」という人からメールをいただくことがあって、
この日は、私のツイッターを見たという若い女性が、

「どのようにフリーライターになられたのか、
一度お話を伺うことが出来れば幸いです」

というメールをくれて、直接会ってお話をすることになったのです。

しがないライターの私に、何かお話しできることはあるだろうか?
と、ドキドキ緊張しながらお会いしたのですが、その日のうちに、

「普段なら、なかなか知る事のできないライターさんのお仕事について、
お話を伺うことができ、とても貴重な時間となりました」

というメールをいただいて、あぁよかったなぁとホッと胸をなでおろしたのでした。 

取材先とかでも「どうやったらライターになれるんですか」って
聞かれることがたまにあって、で、どんな返事をしているかについては、
長くなりそうなので、また別で書いてみようと思います(知りたい人がいれば…笑)
 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。