京都・西陣のレトロ喫茶「逃現郷」…何かに疲れたら逃げ込みたい

  • ブックマーク
  • -
    コピー

そういえば、もう3月末のことになるけれど、ことり会のメンバーで、こんなカフェへ行ったのでした。
西陣にある「逃現郷」。名前がイイです、現実逃避をもじった?桃源郷的な?

山田ねーさんが「絶対、小春さんの好きな感じ」といって連れて行ってもらったのですが、
ドンぴしゃで、好きです、こういうの!佇まいがイイです。
私の大好きな、レトロで昭和チックな香りがプンプンします(笑)

カフェというより、喫茶かな。 

店内の雰囲気があまりにも素敵だったので、パチパチとたくさん写真を撮らせてもらいました。
モダンなんだけど、どこか懐かしい雰囲気。
とっても落ち着く空間です。

面白そうな本もたくさん並んでいました。
手ぶらでふらりと行って、本など読んでまったり過ごしたい。 

そりゃあ、猫も寛ぐってな感じ。 猫アレルギーなので、さわれませんが。
見て癒されるとします。 

 

頼んだのがコーヒーだったのか、カフェオレだったのか…もう定かではありません。
小さなおやつが一緒に出てきて嬉しい。

お店の人の話では、店の奥に整体のお店があるとか。

身体がほぐれた後は、コーヒー飲んでほっこり…とか。
こんなお店が近くにあったら、いいわー。

逃現郷(HPがないので、食べログを参考に)
住所:京都市上京区今出川通大宮上ル観世町127-1
電話:075-354-6866 
時間:7:00~24:00 水休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。