次回ことり会は、奈良へ!中川政七商店のお水取り特別イベントに参加します。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

フリーランスの女性3人が集まっておいしいもんを食べたり飲んだりする「ことり会」
毎回どこへ行こうか、だいたい即決するんですが、今回はなかなか決まらず。 

当初、ねーさんの提案で 「瓢亭の朝がゆを食べに行こう!」ということで調べてみたら
朝がゆをしているのは、7月1日~8月31日だけ。
今の時期は「うずらがゆ」というのをしていて、それが1万2100円!
お粥ですよね?と、京都の老舗をなめてたことを思い知らされました。

別館もあって、そちらでは4500円で楽しめるみたいなんですが、
とりあえずこれは夏に回すことにして。

薬膳、フレンチ、お寺でのひな祭り行事…いろいろ候補が出ましたが、
最終的にこちらになりました。

京都では、四条烏丸のラクエに入っている雑貨屋さん「中川政七商店」が企画する
東大寺の二月堂で行われる 「お水取り」にちなんだ特別プランです。

以前、取材をさせてもらっていたので、広報の方から案内が来て知ったのですが、
このプラン、とっても面白そうです。

ランチもあって、 

こんな体験もできて(お土産付き)

椿の造花作っちゃったり、

おやつもいただいちゃったり。

女子が好きそうなこと全部盛り込んだかのような。
で、ねーさんも、辻ちゃんも即決(笑)

そして「今年は、ことり会のメンバーを増やしていこう」というねーさんの発案で、
今回から某社の専務さまも参加することに。
なんでも、以前より小春ブログを読んでくださっていて、
「ことり会」に興味津々だったそうです。ふふ。

といわけで、女4人で奈良へ。
ちなみに私たちは3月1日に予約をしています。 

平日しか開催されないようですが、興味のある方はぜひ!
詳細はコチラ(PDF)に載っています。 

 

以前ブログで紹介した中川政七商店の記事はここから読めます。 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。