市役所近くに素敵なアンティークショップを発見!「GALLERY SARYU」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

 

昨年、旦那さんが個展をしたアンティークベルの横に、
とっても素敵なアンティークショップがオープンしていました。
昨年12月にオープンしたところなんだそうです。

パッと見たところちょっと高級そうな店構え…と躊躇したけれど、
鮮やかな青い色のドアに惹かれて入店したら、
古いもの好きにとっては、まるで天国のような素敵な品揃え。

食器や照明器具のほか、洋館のステンドグラス、古いドアといった建具も置いてありました。

今、古い家をリフォームしながら住んでいるので、
こんな可愛いらしいステンドグラスどこかに使えたらなぁと夢みつつ。

右の棚の上に置いてある丸窓も、たまらなく好きなアイテム。
食器なんかは高級そうで、手に取るものこわいくらいと思ったのですが、
写真右下にある薄紫色のガラスの小皿は1000円以下で、お手頃なのもあり。

同志社大学の近くにあるという姉妹店「陽燈館」は、
「明治大正のアンティークが彩るカフェ・バー」だそうで、
サイトを見てみたら、これまたドンピシャで大好きな雰囲気!

こちらもぜひとも行ってみたい。

ショップカードも素敵でしたー。
左のSARYUのカードは、結構な厚紙に文字やイラストが型押ししてあって、
とっても高級感があります。
右の建物のようなカードが姉妹店のカード。
訪れたら、ぜひこちらも手に取って見てみてください★ 

GALLERY SARYU
住所:京都市中京区姉小路通寺町西入ル丸屋町334-1
電話:075-254-7164
時間:12:00~19:00 不定休

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。