サンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア…京都街中イタリアン

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先月末、某編集部の人においしいよ~と教えてもらったイタリアンレストラン
「サンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア」へ行ってきた。
写真をアップしようしようと思ってたら、もう2週間も経っていたとは! 早い。

「サンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア」は、
(↑どうも覚えられないこの名前)
世界最古の薬局として800年もの歴史を誇る
「サンタマリア・ノヴェッラ」直営のレストランだそう。
レストランの横には、ハンドクリームや石鹸などを扱うショップが。
ショップには行ったことがあったけれど、レストランは初めて。

とても人気とウワサを聞いていたので、3日前にしっかり予約。
3日前で、空いていたのはちょうどカウンターの2席だけ。
当日、入り口にはランチタイムはすでに予約で埋まっていますと案内がでていた。
スゴイ人気。

ランチは1800円と3500円の2コース。
私と友達は1800円のコースをチョイス。
ちょっとリッチにお昼からグラスワイン(800円~)を注文したりして。

前菜。味付けはすごくシンプルで、野菜の甘み味わうといった感じ。
生ハムも美味。私はこんな前菜、とても好き。

パスタにデザート。食後にはドリンクがついていて、私は薫り高いハーブティーを。
この3品で充分にお腹いっぱいになった。
3500円を頼んでいたら、メインを丸々残していたかも。

カウンターに座ったら、キッチンでテキパキと働くスタッフの姿が見えて、
手際の良さに、ちょっとしたショーを見ているようで楽しかった。
接客も気持ちよかったし。
食後は、併設されているショップへ。


私は、このショップに売っている(↑)ローズウォーターが好きで、これはすでに2本目。
化粧水の代わりに使ったり、
スプレー式の容器に移して持ち歩いて、乾燥が気になったときに使ったり。
名前の通りバラのいい香りがして、これを使った後は
「いい匂い。何使ってるの?」と言われることが多いので、さらに気分が良い。
嫌味がない、フレッシュな香りが気に入っている。
サイズは250ml(3675円)と500ml(5250円)の2つ。

サンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア
住所:京都市中京区東洞院通四条上ル
電話:075-254-8692
時間:午前11時~午後10時

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。