新米せんせー奮闘記(10)冊子作りはいよいよ大詰め!印刷前の最終確認。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日は、今年初の同志社女子大の授業でした。4月からスタートした、非常勤講師の仕事。

学生14人と一緒に、前期・後期と通年で取り組んできた冊子づくりですが、今回を入れて授業は、残り3回。早い…!!

何とか最終日の1月24日には完成した冊子を手にして、スッキリと終えたい。

というわけで、今日は完璧な原稿に目を通し、軽く最終確認をして明日入稿。

の予定だったのですが、今日またみんなで広げて確認していると、出てくるわ、出てくるわ、見逃していたアレコレが!

いや、印刷前に修正できて良かったんだけどね。12月の授業では、ずっーと確認→修正→確認→修正→確認→修正をしていたんだけどね!何度見ても見逃している間違いというものはあるもので。

それにしても、私も事前に一度見たはずなのに、「よく見つけてくれたね!」という表記ミスを見つけてくれるなど、とてもしっかりしている学生たちに、私が助けられている。

ライター仕事をしていると、印刷ミスが怖くて、何度も何度もゲラを見返して、見返して、本当にイヤんなるくらいに見返して、そしてついに本が出来た〜!ってなったら、「印刷ミスを見つけるのが怖いし、あんまりじっくり見たくない」って思ったり、「見るのもイヤなくらい」というのは言い過ぎだけど、もうお腹いっぱい!というくらいには見ているから、いずれにしても軽く目を通して、じっくり見ることもなかったりするんだけど。

学生たちも、まだ確認するんか…、そしてまだミスがあった〜!みたいな感じで、授業中はちょっとうんざりした空気もありつつ、何とか確認を終え、授業を修了したのでした。

あぁ、早く入稿してスッキリしたいような、怖いような。

泣いても笑っても授業はあと2回。インフルエンザが流行っているようだけど、何とか健康に乗り切りたい所存。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。