隠れ家カフェ「好日居」のおやつが忘れられず…「冬瓜漬」をお取り寄せ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

このブログで何度か紹介している、
平安神宮近くの住宅街にひっそり佇むカフェ「好日居」。

大正から昭和初期に建てられた一軒家を改装している
それは、それは、ステキな雰囲気のお店です。

で、ここで取材時にいただいたおやつが、とっーてもおいしくて忘れられず、
ついにお取り寄せしてしまいました。

写真ボケてますが…。お皿の一番左に写っているもの。

これを初めて口にしたときの、驚きはなんだろう?
今まで味わったことのない食感と、なんともいえない甘さ・おいしさで
「なんですかー!コ・レ・は!」と教えてもらったのが「冬瓜漬」だったのでした。

琉球銘菓だそうで、お土産にもらっておいしかったので
お茶請けのおやつとして登場させたんだとか。
※好日居のお茶請けは、手作りおやつだったり、
店主のとっておきだったり、その時々で変わるのです。

あのおいしさがずっと忘れられず、ネットで検索して、ついにここでお取り寄せ。

冷凍保存できるようなので、一番大きいサイズをオーダー。
大(12本)4,000円+送料1300円=5300円
と結構いいお値段。旦那さん驚くかな、おやつに5000円超え。

でもまぁ、こないだ、このブログを適当にしか
見てないことが分かったので大丈夫でしょう。

届くのが楽しみです♪

 

好日居
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町91-82
電話:075-761-5511
時間:13:00~18:00 月・火休&不定休 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。