気軽に楽しむ年代モノ…「アンティークベル」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

平尾ケイゴ個展「ダンボールアートの世界」を開催している会場は、
日本やヨーロッパのアンティーク雑貨が並ぶ「アンティークベル」というお店。

ですが、大きな看板が出ているわけでもない、小さな町家なので
案内のDMを手にしながらも迷う人、多数!

ということで、お店の外観はこんな感じです。

姉小路通りに面していて、ちょうど寺町通りと
御幸町通りの真ん中辺りにあります。

小さな台に、アンティークのお皿がちょこんとのっているのが、
まぁ目印といえば目印。

ちなみに東隣りのお店はハバネロ商品を扱う店舗で
綾小路きみまろのパネルがどーんと出ています。
ので、それを目当てに辿り着いてもいいかもしれません。

店内はこんな感じ。

アンティークとか骨董というと、お高いのでは?と手が出しにくいイメージですが、
こちらで扱っているのは、1000~3000円の和食器・洋食器ものから、
中には豆皿100円なんてのも、まぎれて並んでいたりして、
全体的に手の届きやすい価格帯といった印象。

伊万里とかアールデコとかよく分かりませんが?という人も(←わたし)
可愛いから買っちゃおうという雑貨屋さん感覚で、
楽しめてしまうアンティークショップだと思います。

でも、詳しく知りたい場合は、気さくなご主人の前田さんが、
丁寧に答えてくださいます。

商品も素敵ですが、古いものがたまらなく好きな私にとっては
この空間にいるだけでも、ウットリしてしまう。

ディスプレイに使っている家具も商品なので、
お皿とテーブルと、セットで丸ごと欲しい!と思ってしまうくらい魅力的。

で。

肝心の個展を開催しているギャラりーは、このお店の2階。
奥にある細い階段をのぼって来てください。
明日(4/5)の18時で個展終了です!

アンティークベル
住所:京都市中京区姉小路通御幸町東入丸屋町334
電話:075-212-7668
時間:12:00~19:00(無休)

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。