京都左京区・カナート裏手にオープンしたパン屋さん「Bread Tsukune(ブレッドツクネ )」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

左京区民の憩いの場、カナートの北側にパン屋さんがオープンしていました!パン好きの私、寄らずにはいられない。というわけで行ってきました〜、Bread Tsukune(ブレッドツクネ )へ!

左京区にこの春オープンしたパン屋さん

Bread Tsukune(ブレッドツクネ )の内装は、私のクライアントでもあるコトスタイルさんがされていて、徐々に出来上がっていく様子がブログに載っていて気になっていたのです!

なんとも可愛らしい内装!

いい色!

店内は、おいしそうなパンがズラリ

Bread Tsukune(ブレッドツクネ )のパンは、全て小麦由来の自然発酵(ルヴァンリキッド)を使用しているそう。

ルヴァンリキッドとは、小麦粉と温水を合わせることで酵母菌や乳酸菌が増殖して自然発酵したパン種のこと

で、乳酸菌や酵母の働きにより低温で長時間発酵させることで、より熟成された生地作りができるのだとか。店頭に置いてあったチラシに詳しく書いてありました。

ふむふむ。

いろんな種類のパンがおいしそうに並んでいたので、あれこれ買ってしまった!

子どもたちにあげる前に待ちきれず、食べた分。右に写っているのは「あんこバター」かと思いきや、求肥とあんこ!すごいもっちり感!

お惣菜パンも充実していました。

パンの生地がどれも、ふんわり優しい食感だったのがすごく印象的。パン自体が酸性なので、雑菌が繁殖しづらい環境となり、パンの保存性も高くなり、翌日でも生地がしっとりして美味しく食べられるとか。

ウンウン!本当に翌日のパンも全然、生地が硬くなってなくて、買った日と同じような柔らかさでびっくりしました。ルヴァンリキッドすごいな。また近くに行くことがあれば、寄ってみよーっと。

 

ルタオ (LeTAO) 食パン 北海道生クリーム食パン 1.5斤
株式会社ケイシイシイ
売り上げランキング: 10,556

 

 

Bread Tsukune(ブレッドツクネ )データ


京都府京都市左京区高野西開町48-4エクセルシアー103
075-285-1184
10:00~19:00(売切れ次第終了)
「出町柳駅」より「高野橋東詰」下車3分

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。