絶対また行く!…「隠れ家中国料理 美鈴」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

友達が教えてくれたお店、西陣の中華がとってもおいしかったー!ので紹介。
あんまり雑誌などのメディアに出ていないのか?
全然存在を知りませんでしたが、相当おいしい。

 

場所は、堀川今出川から西南に徒歩5分くらい。
細い路地を入ったところにあって、ちょっと分かりづらい場所にあります。
店名に「隠れ家中国料理 美鈴」とあるのがまっこと正しい、
本当に住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

お昼に行ったので、お手ごろなランチにしようと思ったんですが。
おいしそうなのをアレコレ食べたかったので
単品でオーダー。2人で取り分けることに。

ちなみにランチは、「本日のランチ」があって

・前菜
・スープ
・メイン(この日は若鶏のからあげスパイスソースがけ)
・蒸し物
・ご飯
・デザート

で、1000円。これもお得!

 

私たちがオーダーしたのは、豚肉の黒酢いりつけ900円、海老のマヨネーズ炒め900円。
黒酢は苦手なんだけど、友達が絶対おいしい!というのでオーダー。
そしたら、ほんとーうにおいしい。
マイルドな酸味がすごく食欲をそそる。
衣はカリっとしてて、甘くて香ばしくて、なんともいえない。
一口食べて、「あ、ここのお店は絶対全部おいしい」と悟りました。

エビマヨも中華の定番メニューだけど、どこか違う。
マヨネーズが違うのか。ひと味違って、これまたウーマイ。

大衆的な中華はよく食べに行って馴染みがあるけれど、
ここの中華は、上質というか洗練されているというか、
油の使い方が上手なのか、あっさりしていて、繊細な感じ。
ドーンと豪快な中華もおいしいけど、ここのはそうではなく、とっても上品。

 

石焼マーボー豆腐800円、五目のおこげ1000円。
ピリッと辛・香ばしいマーボー。石焼なので、いつまでも熱々。
白ご飯にかけてかっ込みたい感じ。

パリパリのおこげに、トローリと野菜の餡。
2人で食べるのに4品とは結構な量だったけれど、
あっさりしているので、胸いっぱいにはならず、食べられてしまう。

本日のデザート300円。この日はマンゴープリン。
白いクリームの下に、オレンジ色のプリンが隠れてました。

これで1人2100円。ランチにしては、ちょっと豪華バージョンな価格になったけれど、
でも、その価値は充分にある!中華ランチでした。

ここは本当に隠れた名店らしく、私たちが食べている間も
お客さんは入れ替わり立ち代り、ひっきりなし。

ご近所さんらしき人から、タクシーで乗り付けてきた遠方の人など。
テーブル席2つ、カウンター席、2階の個室(なのかな?)と
そんなに広くないせいもあって、絶えず満席状態で、
ランチのわずかな時間にも人気のほどがしっかり伺えたのでした。

いい店に行ったら毎回思うことですが、
今度は夜、しかも5~6人と大勢で行って
いろんな味を楽しみたいと思ったのでした。

※たぶん予約していかないと、入れないと思います。

隠れ家中国料理 美鈴
住所:京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
電話:075-441-7597
時間:11:30~14:00 17:30~21:00 月曜休み&不定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。