何とかして憧れのクルーズ旅行に行きたいっ!!!プリンセス・クルーズの説明会を聞いてきた。


img_6883-1024x683

昨年結婚10周年を記念して、フェリーに乗って北海道まで旅をしました。「いつか船に乗って世界一周をしたい」と考えている私が、「船旅とはどんなものなのか?」を知る第一歩としてフェリーを選んだわけです。

 

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

クルーズの説明会を聞きに神戸まで

sIMG_0834

フェリーは名古屋から北海道・苫小牧まで2泊3日の短い船旅でしたが、想像以上の楽しさにドンピシャはまり、以来クルーズ行きたいクルーズ行きたい、何とかして今のうちに行けないかと日々妄想。

私も船旅にハマりましたが、それ以上に夫もハマり「プリンセス・クルーズいいなぁ」「プリンセス・クルーズ乗りたいなぁ」とものすごい勢いで言ってくるので、じゃあ、ひとまず説明会でも聞きに行ってみるか(タダだし)!となり、先日わざわざ行ってきました、神戸まで説明会を聞きに。

当日は、実際にお仕事で何度もプリンセス・クルーズに乗っているであろう旅行会社の方が、船の設備や船での過ごし方、食事について、部屋について、体験を交えながらいろいろお話を聞かせてくれたのでした。

中でも印象的だったのが、私たちが行きたいと考えている「那覇・石垣島・台湾」をめぐるツアーのお話。

船が神戸を出発して、だんだんと南下するにつれ、海の色が変わっていき、風も次第に温かくなって南国へ移動していくのが肌で感じられるそう。また、大浴場から見える夕日がとても綺麗という話もあって、本当に夢が広がる〜!!!

しかもこの日判明したのが、ジュニアスイート以上の部屋にすれば、3、4人目の旅費が無料になるということ!私たちは家族4人で行くことを考えていたので、一番安い部屋でもざっと見積もって90万円。それが、3、4人目が無料ということは、考えていた予算の半額になるということなのです!

半額となると、叶わない夢と思っていたのが、一気に行けそうな気がしますよね?(笑)

来年までキャンセル料はかからないのだし、ひとまず予約だけでもしておくのをオススメします、と言われ、それもそうだな!と旅費のことはさておき(?)、旅行会社に行って予約することにしました。

が、そんな太っ腹なプランは予約開始と同時に殺到するのか、すでに満室。あぁ…がっくし。一応キャンセル待ちということになっているけれど、いかに。

でも、旅行会社でいろんなクルーズのパンフレットを見ていたら、ものすごい安いツアーも発見。コスタクルーズなんて、12歳以下は最初から無料!!というプランもあり、探せばあるもんだなぁと感動。

遠い夢だと思っていた世界一周も、もしかしたら手が届くかも! 以前は世界一周は子育てを終えて老後の楽しみに、なんて思っていたのだけど、足腰元気なうちにたくさん歩き回りたいし、老後を迎えたときにもはや行く気力が残っていないかもしれない。第一、それまで生きているかも分からないのだから、やりたいことは今のうちにやっておこう。

それにしても、実際に乗った人の話を聞くと、いろいろなことがぐっと身近に感じられたのが良かった。ただの憧れで終わらせず、絶対行くぞ〜クルーズ旅行。


2017年10月17日 | Posted in HOME, 日々の暮らし, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事