我が家の夏休み2017(5)神戸編にて終了。


香川編の続きです。旅も終わりに近づくと、ほとんど写真撮ってないっていう。
だんだん怠惰になって行くんでしょうか。

text by 江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

8月19日(土)

sIMG_3711

和室で目覚めて、そのまま娘と朝風呂へ。
朝ごはんはつけていなかったので、近所のコンビニに買いに行って済ませる。

sIMG_0521

息子の夏休みの自由研究、郷土玩具を求めて、
夫が検索して探し当てた民芸店「民芸福田」へ。

これが!すごくいいお店で、センスの良さが際立つというか、
この店構えを見ただけでいいお店だって思って、中に入ったら、やっぱりよかった!

子どもの頃、民芸品なんて古くてだっさ!って思っていたのに、
今見ると改めて、なんかもう受け継がれてきた
伝統の技素晴らしいな!って感動してしまって、
私も歳をとったのだなとしみじみ。

ま、息子は興味なさげ。

香川の郷土玩具は 「奉公さん」という張り子が有名だそうで、
守り神のような意味合いもあるとかで
なんだかこのお店に並んでいるのを見たら、
どれも魅力的に思えて2つ購入。

そして目的を達成したら、一路神戸へ。
ノンストップで鳴門大橋渡って、明石海峡渡って2時間半くらいだったか。

神戸は元町で、息子の保育園時代に出会ったママ友と待ち合わせ。
お昼ご飯は神戸っ子の彼女オススメの中華「神戸元町別館牡丹園」へ。
中華街の中にない、中華レストラン。ふむふむ。

家族や親戚が集まるときなんかは、いつもここ。
これが美味しいの、これはいつも頼んでる。
なんていろいろ教えてもらいながら。

頼んだ料理はどれも美味しく、間違いない。

その後は中華街をぶらぶら。
有名なウェイパーのお店がここよ、と教えてもらって、
ここの月餅がおいしいのと激しくオススメされて1個購入。
…今まで月餅を食べて一度もおいしいと思ったことが実はなかったのだけど、
ここで買った月餅が本当においしくてびっくり。あんこがおいしい。
1個しか買わなかったことを後悔。次行ったらまた寄る。

やっぱり地元の人に街を案内してもらうのが一番楽しいな。
友達の思い入れや歴史や背景や、いろんなものが詰まってて。

その後、神戸の郷土玩具について友達に聞いてたら、
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)ってところで
郷土玩具展やってるよ!と教えてもらいタクシーで移動。

sIMG_0530-e1504801661553

着いてみたら、私の大好きなレトロ建築だった。テンション上がる。

sIMG_0522

神戸の郷土玩具は、「神戸人形」というもので、
仕掛けがあってつまみを回すと人形がスイカを食べたり
お酒を飲んだり、パイプで煙草を吸ったりと動きがある。

そんなのが面白くて延々とやってみる子どもたち。

sIMG_0527

そのほか会場には日本全国の郷土玩具が並べてあって、
まさに息子の自由研究のための場!のような。
旅の総決算といった感じ。すごいなー、旅の最後にこんな展示が見られるなんて。

sIMG_0529

いろいろな郷土玩具で実際に遊べるコーナー。
ここで姫路にあるという「日本玩具博物館」の存在を知り、いつか行きたいなーと思う。
まさかこんなに郷土玩具にハマるとは。

そしてここまでいろいろ郷土玩具を買って来たので、
神戸人形も買おうかな?と値段を見たら
1体1万5000円とかでおののく。

今回は諦めよう、と息子に伝えたら、なんのスイッチが入ったのが
いやだ!絶対に買う!なんで?今まで買って来たのに?買おう!買おうよ!と号泣。

いや、高いし。

いやだ!絶対に欲しい。自分のお年玉で買うから!号泣

いやいやいや。絶対にすぐ飽きるし、すぐに要らかったわっていうに決まってる!

いや、言わへんし!!いるいるいる!絶対に買う買う買う買う!号泣

の押し問答を15分くらい繰り返して私が折れて買うことに。
レジに行ったら、モノは今はなくて、後日郵送(支払いも後日)
とのことで注文書だけ書いて帰る。

はぁぁぁぁ、疲れる。

この日の夜、18時から京都駅でわたくし仕事の打ち合わせがあったので、
ママ友に別れを告げ、15時には神戸を出発、京都へ。

というわけで、この夏の家族旅行、終了です!
動画もゆるりと編集中。

———

あ、翌日、神戸人形の入金と配送について、
スタッフの方に電話をもらったのだけど、
息子もうこの時点で「神戸人形いらないよねー、高いし」って気分になってて
キャンセルOKだったので、申し訳ないけどキャンセルさせてもらうことに。
ほらね、言ったでしょ、絶対に要らない!ってさ!
はぁ〜よかった、先にお金だけ払ってなくて本当に良かったよ!

それまでの行程はこちら。



動画編もあります。


2017年09月08日 | Posted in , 日々の暮らし, 本日の1枚 | タグ: , , , , Comments Closed 

関連記事