京都・平野「フルーツパーラー クリケット」の贅沢ゼリー!おもたせ、手土産、今ならお歳暮にもいいかも。


お義母様がゼリーをくれるというので、「ふんふん、息子が喜ぶわ」と思っていたら、
そのゼリーがなんとあの!クリケットのゼリーであることが判明。

息子が喜ぶどころか、断然私のテンションが上がり、
息子にあげるのはあまりにももったいないとケチくさい発想に。

まるっとオレンジをそのままゼリーにしたこの逸品、
金閣寺近くにあるフルーツパーラー・クリケットの名物なのです。
クリケットは、世界のフルーツをおいしく食べてもらおうと考えた
京都中央市場の荷受け業者がオープンさせたお店だそうで、
ゼリーについては、雑誌で見たり、ウワサに聞いたりしていましたが、
わたくしいただくのはこれが初めて。

 

8910ccf4

 

写真にはうつってないけれど、ふたもちゃんとあって、
包装を開けるとホント、オレンジ丸ごとそのまんま。贅沢~♪

で、ふたにはしっかり果肉がそのまま残っており、ふたの部分をギュッと絞って、
果汁たっぷりにしたのち、小さな容器に入っている生クリームをのせていただくのです。
生クリームにつるんと爽やかなゼリーって合うのん?って一瞬思ったんですが、
合います!合います!合いました!
さっぱりしたゼリーにコクが出て、すごく美味しいです。
贅沢な気分でいただけるのがなおイイです。
いただいたのはオレンジですが、あとはグレープフルーツとレモンもあるよう。
果たしておいくらなの?とオンラインショップをチェックしたところ、
クリケットゼリー3個詰合せ1950円だったので、ひとつ650円かぁ。
自分用には普段なかなか手が出ませんが、
これおもたせになら、出せない値段ではありません。

 

こんなのもらえたら嬉しいだろうなぁ。
お店では、フルーツサンドもあるようで、こちらも気になります。

——

フルーツサンドの名店を紹介したブログも参考までに。



 


2014年12月19日 | Posted in おもたせ | | Comments Closed 

関連記事