京つけもの「大安」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、福岡の方に出産祝いを頂いたので、
京都らしい内祝いを…ということで
京つけもの「大安」へ行ってきた。

本店は、平安神宮のすぐ横にあります。
観光バスが何台も来るくらい名所のよう。
大きな駐車場も完備。

 

店内には、いろーんな種類のお漬物がズラーリ置いてあって、
たいていどれも試食できるようになっているのです。

私のお気に入りは、「柚子大根」と「カボチャ」、それに「長芋」。
カボチャと長芋のお漬物はすごく意外だったけれど、
試食してみたら、食感がよくておいしいので、時々買ったり。
ご飯に合うというより、つまみという感じ。

残り1つになったカボチャのお漬物を見て、
「やっぱり好きな人多いんだなぁ」とニンマリ。

あと季節モノだとは思うけど、
以前リンゴのお漬物なんてのを発見したりして。
どんな味だったんだろう?

内祝いには、9種類の漬物がセットになった「京の味」を。
さぁ、喜んでもらえるかなぁ。

京つけもの大安本店
住所:京都市左京区平安神宮東
電話:075-761-0281 
時間9:00~18:00 無休

  • 小春 が 2008年11月6日 11:59 AM にコメント

    あら。
    まさか大安が、そんな甘酸っぱい思い出の場所とは(笑)

    女子は、芋栗南瓜、たまんないですよねぇ。
    秋のスイーツにはどれも外せない食材。
    ですが、お漬物も意外な美味しさですよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA