マールブランシュの旬ケーキ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

10月30日は、わたくし32歳の誕生日。
今までは、祝ってもらうことばかり考えていたけど、
実は誕生日って、産んでくれた両親に感謝する日なのだなぁと
遅ればせながら気が付いた。

直接言うのは恥ずかしかったので、とりあえず母親に感謝メールを送信。

そして例年通り、行きつけの店でお酒飲んで、肴をつまんで…
としたいところだけど、今年は北山のマールブランシュで
好きなケーキを3種ほど買って、家で小さくお祝い。

お店のケースには、よりどりみどり、カラフルなケーキが並んでいて
散々迷ったのだけど、今回買ったのはこの3つ。

長細い茶色のケーキが、信州くるみを使ったタルト。
真ん中のオレンジのが、マンゴープリン。
グリーンのケーキは、抹茶のマカロンが盛りだくさんのケーキ。

「栗と和三盆のロールケーキ」が食べたかったのだけど、
人気だったらしく残念ながら、売り切れ。

くるみのタルトは、ちょっと甘みが強かったような。
マンゴープリンは、濃厚でおいしかったー
(丸ごと食べてませんよ。旦那に一口分けてもらったのです)

あと、抹茶マカロンのケーキが残ってて、
3時のおやつに食べるつもり。ふふ。

食べ過ぎですか?
本当はケーキって、母乳によくないのだけど。
ちょっとぐらいイイよねぇ。

マールブランシュ北山本店
住所:京都市北区北山通植物園前
電話:075-722-3399
時間:ショップ9:00~21:00 カフェサロン10:00~20:30 無休