つれづれなるままに雑記…逃げ恥、地味にすごい…秋のテレビドラマ考

この記事を書いた人

江角悠子

京都在住フリーライター。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

今年の1月に奮発してDVDレコーダーを買って以来、
テレビドラマをたくさん見るようになりました。
子どもの寝かしつけで夜9時には布団に入り、5時頃に起床するという暮らしを続けていると、
ゴールデンタイムのテレビは一切見れないよ!という感じだったのですが。
いまや、好きなときに好きな番組を見られる楽しさよ。
見たいところだけ、さくさく、さくさく見られてとても快適です。

この秋、見ているドラマ

夏にドはまりした月9が終わってしまって、さみしいなぁと思っていたのですが、
今期も面白いドラマがいろいろあって、日々これを小さな楽しみにして生きています。

NHK朝ドラ:べっぴんさん

火曜日:逃げるは恥だが役に立つプリンセスメゾン
水曜日:地味にすごい校閲ガール
金曜日:運命に、似た恋

早朝一人でゆっくり誰にも邪魔されずドラマを見るのが今の愉しみ。
な・の・に!毎週予約をしていると思いきや、
録画に失敗していたことが分かったときの絶望感たるや。

でも今はどのドラマもたいてい翌週までサイトに動画をアップしてくれているので、
本当に本当に便利。なんていい時代になったんだ!

各局スマホで見られる動画配信アプリがあって、私はこれをフル活用中です。
イヤホンを付けたら、布団の中でもこっそり見られる。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

今なら、お得な新・見放題コース【FODプレミアム】月額888円(税抜)が
最大1ヶ月無料になるというキャンペーン中だそうなので、気になっていた方はぜひ。

火曜日のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングは
大好きな星野源さんが歌っているのですが、歌もいい上に、
踊っているガッキーの可愛さときたら、何なんでしょうか?

すでに何度見たか分からないこの動画。癒しです。

先週から始まったばかりのBSでやっている「プリンセスメゾン」。

女26歳、居酒屋勤務、
結婚の予定なし。
でも家を買います。

というお話で、ドラマの内容もおもしろく続きがすごく気になるけれど、
脇役の女優さんたちが素晴らしくって、その演技に惹きつけられています。
コメディタッチのドラマで、下手な演技だとしらじらしくて全然面白くなくなるのだけど、
なんかそれが全然なくて、クスッ笑えてしまう。
この女優さんたち誰なの?と思ったら、宝塚出身の方でした。
俳優の高橋一生さんもいいし。今から見てもまだ間に合うのでぜひ!

あと、今のドラマのCMってすごく巧妙になっていて、
こないだ「校閲ガール」を見ていたら、ドラマに出演している菅田将暉さんが
続きでそのままCMに出てて、私はてっきりドラマの中の場面が切り替わったのかと思って
見続けていたら、え?CMだったん?みたいになって。
私が気付かなかっただけなのだけど、なんかダマされた感がすごかったです(笑)

「逃げ恥」では、ドラマの中でみんながドライブに行くというシーンで、
やたら車のアップが多いな、全面に押し出してくるなと思ったら、案の定スポンサーで。
ガッキーが料理するシーンでは「クックパッド」を連呼していて、こちらもコラボしているよう。

今は、ツイッターでタグを追いつつドラマを見るというのも楽しく、
みんな好き勝手にいろんなこと言ってて、なんか大勢でワイワイ見てる感じがあって面白いです。

なんか、いろいろ変わってるんだなぁって思いながらテレビ楽しんでいます。

スポンサーリンク

note(有料)はこらち

月刊マガジン「京都くらしの編集室」はこちらから。

京都に暮らして22年、京都で活動するフリーライターのここだけの話。そのほか、短いエッセイや日々の気づきなど綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします