人の夢の話ほどつまらないものはない、と言われたけど聞いて

  • ブックマーク
  • -
    コピー

どうしても昨日のうちに終えたい添削があって、夜中の2時までかかって何とかやり終えて寝て、朝4時40分に起き、5時から英会話レッスン。さすがに眠かったので、レッスン後のシャドーイングをして6時から再び寝た。

夢で、私はどうしても船に乗って家に帰りたいのに、どこかで脱いだ黒のコンバースのスニーカーが見つからない。探しているうちに、30〜40分に1本出る船が目の前からどんどん出港してしまう。そういえば、赤い色の小さな自転車を砂浜に置いておいたんだったと思って探しに行くと、サドルとハンドル部分だけが盗まれた無残な姿になっていた。靴は永遠に見つからないし、自転車はこの有り様だし。気付くと港近くにある巨大モールを歩き回っていて、足裏が変な感覚だなと思ったら靴を履いていないのだった。通り掛かりにキムタクがいて、握手をしてもらったんだけど、気 さくでとてもいい人だった。

って何の話?

高校生のとき、夢の話をしていたら、男子に「人の夢の話ほどつまらないものはない」と言われたことを思い出す。

二度寝したはずが、変な夢のせいで逆に疲れて、全然寝た気がしなかったということが言いたかった。

今日は大学の授業のち、打ち合わせ2本。夜zoomセッション。打ち合わせで四条に行くので祇園祭の山鉾を見てこようと思う。今日から鉾がたちはじめる。梅雨も明け、いよいよ夏本番な京都。

先日こんな記事も公開されました。つい最近まで知らなかった、祇園祭の『本当の姿』とは……?これを知ってから祇園祭に行くと、10倍面白くなります。

\9/2(水)エッセイスト体験講座/

エッセイストとして生きる未来を体験する講座
現在6名の方が申し込んでくれています!

日時:2026/9/2(水)12〜17時(予定)
場所:恵文社併設のイベントスペース・コテージ


講座内容の詳細・申込はこちらから!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も3カ月で「書いて、はたらく」ために必要なことがひととおり学べる「京都ライター塾」。2026年1月スタートの第12期はただいま絶賛進行中。2026年5月にはエディターズ・クラスも新たに開講します。最新情報はメルマガでお知らせするので、興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください〜。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。