子連れでお出かけ!「びわ湖こどもの国」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ゴールデンウィークなかび(2)

子どもたちを小学校、保育園に無事送り出し、ホッと一息。
さて。
4日は雨予報から一転、見事な快晴となったので予定通り、
連れて行ってあげたかった「びわ湖こどもの国」へ。
ホームページを見ると、駐車場の広さが限られていて、
ゴールデンウィークには混むよ?みたいなことが書いてあったので、
9時開園には着くように早朝からおにぎりを握り、7時半過ぎには家を出発。
途中越えを通って我が家からは1時間程度。
8時45分には到着したのだけど、駐車場はすでに開いていて、すでに満車!
が、駐車場のすき間みたいなところにもどんどん車を入れていて、何とか滑り込めたのでした。
こどもの国の何が素晴らしいって、とにかく遊具が充実していること。
遊んでも遊んでも、まだ遊びきれないくらいの遊具の多さ。
これで入園無料って、ホントすごいな!
遊具だけじゃなく、こんな体験も。
水面に浮くころころボールの中で大はしゃぎの息子。
これは朝9時から先着順でチケットを購入するシステム。
9時10分くらいに思い出して夫に並んでもらったら、すでに大行列!
20分くらい並んで、何とか15時からのチケットを手にしたのでした。
5分300円。
私の分も買って〜とお願いしていたのだけど、体験できるのは小学生まで。
ざんねーん。
芝生の広がる気持ちのいい広場でお昼ご飯。
空は青いし、風は気持ちいいし、子どもたちは楽しそうに遊んでるし、本当に最高。
びわ湖を望める景色も最高で、開放感たっぷり。
次来るときは、キャンプかバーベキューがしたい。
みんなで乗れるシャトルバスも。
広〜い子どもの国をぐるっと回ってくれます。
とりあえず、子育て中の家族は一度遊びに行った方がいいよ!と会う人会う人に言いたいくらい。
とってもいい場所でした!
オススメ!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。