コーヒー・ラウンジ 紅ゆき…清水寺、円山公園のお花見あとに。祇園の隠れ家的カフェ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

高野川沿いの桜並木が、つぼみを膨らませて、今にも咲きそうなくらい。
京都御所の桜も咲いているようだし、京都新聞には、

京都地方気象台は23日、京都市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
平年より5日早く、昨年より4日早い開花宣言となった。

と載っていたし、そろそろですね、京都の桜シーズンも。

で、今回は、円山公園や祇園あたりの桜を楽しんだ後
一休みしたいというときにぴったりなカフェをご紹介。

それは、若手作家が活躍する京都の路地「あじき路地
大家さんの「おかあさん」に教えてもらったお店、

「コーヒー・ラウンジ 紅ゆき」さん。
 
人通りの少ない道をさらに1本奥に行ったところにあるので、
私だけの隠れ家のようでうれしくもあり、
混雑した中を歩いた後は、この静かな落ち着いた空間が本当にほっと一息つける。
 
コーヒーも美味しくてゆっくりできるので、この辺りへ行ったときには時々立ち寄ります。
見た目が思いきり町家で、最初に入るときは勇気がいったのだけど。
暖簾をくぐって中に入ったら、普通の玄関で店内には靴を脱いで上がるスタイル。
いったん入ったならば、友達の家に来たかのような親しみやすさ。

奥には坪庭も見渡せて、京都らしさの感じられる空間。

2016-02-26-13-05-22
この日オーダーしたのは、「焼玉子サンド」(550円)。
この厚切りのふわふわ食パンに、卵が美味しそう~に包まれていて、
このときは、迷いなくこれ! 見た目通り、いや見た目以上の間違いないおいしさだった。
FullSizeRender
カフェといいつつ、フードメニューも充実、和スイーツもあれこれあって、
もうここで食事もお茶もぜんぶOKという感じ。
2016-02-26-13-23-02
FullSizeRender (1)

京都観光の際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょーか。

コーヒー&らうんじ 紅ゆき
 
電話:075-541-1311
住所:京都府京都市東山区八坂通り小松町572
休み:月曜
時間11:00~18:00(ラストオーダー17:30) 19:00よりラウンジ営業

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。