高粋舎 京都四条店

  • ブックマーク
  • -
    コピー

こないだ行ったお店がちょっと面白かったので、紹介。
河原町辺りで、ご飯どこで食べよう?と悩んでいたときに
たまたま入ったのが居酒屋「高粋舎」。
「はいからや」と読みます。

どんなお店かまったく知らず入ったのだけど、
なんか、「大正時代」がコンセプトのお店らしく、
店内の雰囲気もどこかレトロ。

料理もレトロを意識して、
昔はサラダのことを「サラド」と言っていたとかの
説明入りで、●●サラドと書かれていたり、
昔懐かしい「鯨の竜田揚げ」、「復刻・大正時代のライスカレー」
なんてメニューが並んでいたりして、
メニューを眺めているだけでも面白い。

種類は、おばんざいもあり、パスタもあり、中華もありで種類豊富。
リーズナブルなのに、しっかりおいしいし、量もちょうどいいし、
なんかまたいいお店見つけちゃった、という感じ。

オーダーの仕方は、お客さん自らテーブルに置いてあるメモに
メニュー番号を記入して、お店の人に手渡すというシステム。
注文がスムーズだし、料理が出てくるのは早いし、このシステム素晴らしい。

ちなみに、写真の「蓮根と豚肉の辛味ゴマ味噌炒め」は680円。
そしてデザートに頼んだ「手作り杏仁豆腐 」↓は、

驚きの190円。
しかも中のフルーツは、桃の缶詰ではなくマンゴーだったというところも
ポイント高し。

4人でお腹一杯飲んで食べて、1万円ちょっとでした。
みんなでワイワイ飲むのに、楽しいお店。
全国にお店があるチェーン店のよう。全然知らなかった。

ホームページにクーポンがあるので、行かれる方はぜひ。
1人3000円もあれば、充分に楽しめます。

高粋舎 京都四条店
住所:京都市下京区四条寺町西入奈良物町377-2
電話:075-254-0671
時間:17:00~24:00

  • 小春 が 2008年4月12日 5:42 PM にコメント

    なんと!
    さちこさん、初めまして。
    フードアナリストなんですね。

    食の専門家が書かれるブログ、興味ありです。
    三嶋亭のお肉、美味しそうでしたねー。
    私もさちこさんのブログ、
    ちょくちょく覗かせてもらいまーす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA