つれづれなるままに雑記…お泊り会と妹の誕生日。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

土曜日は、毎年恒例、友人宅に泊まり込みで新年会。2月だけど新年会。
友人夫婦がマンションを購入してからこの集まりをしているので、
もう、7年くらい続いている。

夕方から集まり、スーパーで一緒にお鍋の材料を買い、
お酒を飲みながら、一緒に野菜を切るなどお鍋の準備をして、
完成したらみんなで食べて、飲んで、だらだら話して、げらげら笑って
眠くなったら寝るみたいな。ただそれだけの会。

これが楽しい。

みんなでUNOしたりして、
小さい頃、親戚がたくさん集まったお盆やお正月のような雰囲気。
童心に返るというのか、懐かしいというのか、
このときだけは明日のこととか何の心配もしなくてよくて、
何とも言えない幸せな気持ちになる。

いつの間にか子どもは子ども同士遊んでくれるようになって、
大人は大人で楽しめるようになった。
大好きな人たちと、どうでもいいことをいっぱい話して笑って心底癒された。
2016-02-07-11-46-53
翌日は、友人一家と共に近所のお店へ行って、フードコートでお昼ご飯。
友人とこの子も、うちの子も、マクドナルドのハッピーセット。
おもちゃとかいっぱいついててズルいよなと思う。
たまにだからいっかと思って許す。

昨日2月8日は、妹の誕生日。
2016-02-08-18-49-04
2016-02-08-18-38-40
保育園のお迎えのときに慌てて花屋とケーキ屋に寄る。
ハッピーでも何でもないけど、とりあえず家族でハッピーバースデーを歌って
ろうそくを吹き消してみた。

妹がまだ生きてたら37歳。

今、ふと思いついて「死んだ子の年を数える」の意味を電子辞書で引いたら、

どうしようもない過去のことについて愚痴をこぼすことのたとえ。

だって。なんか傷ついた。

今年は例年になく落ち着いてこの日を迎えられたような気がする。
だけど、こうして落ち込まなくなるのもまた悲しいものだ、と思ったりして、本当に複雑。

————
昨日もひとつnote更新しました。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。