亡くなった妹の誕生日を祝う。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

2月8日は、1999年に交通事故で亡くなった妹の誕生日。毎年、花を買って仏壇に飾り、家族でケーキを食べている。今年もそうした。家族がいないとき、私はどうやって過ごしていたんだろう。

二十歳で亡くなって、今年もし生きていたら、41歳。

いまだに「妹が死んだ」という事実にふと驚く自分がいて、笑える。いい加減、慣れたらいいのに。

亡き人を何年経っても思い出す

スピリチュアルテラー サトミさんの本「亡くなった人と話しませんか」を書かせてもらったせいか、誰かの大切な亡くなった人の話を聞くことが増えた。

お子さん、旦那さん、友人、中には30年以上前に亡くなった人のことを教えてくれる人もいる。30年も前なのに、まだそんな風に思っているんだ…話を聞いたときには驚いたんだけど、振り返ってみれば、私だってもう20年以上も前に亡くなった人のことを、こうやってうだうだ言って、ブログに書いたりしているんだよなぁと思う。

そんなことを思っていたら、こないだのNHK 土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」の中で、亡くなった人のことは「何年経っても思い出すなぁ」という台詞があって、ホッと心が緩んだ。そうだよねぇ、何年経ったって思い出すよねぇって。それでいいんだよねぇって。

妹がいなくなった悲しみは癒えないし、乗り越えることもないし、ただその事実を受け入れて、ずっとこの思いを抱えて生きていくのだろうなぁと思う。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。