3連休にしたこと…記録。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

土曜日は、まいまい京都のガイドの日でした。

くもり空でしたが、何とか雨は降らず! 

2015-10-10-15-23-10

大好きな駒井家住宅を見学し、


2015-10-10-16-24-54

解散後には、参加者の方と和気あいあい、そうげんカフェでお茶を楽しみました。

今回は10代の大学生から、いつもブログを読んでくださっているという60代の方まで

幅広い年齢層の方に来ていただきました。ありがとうございます!

次は春かなぁ。

私がコース中に伝えたいこと諸々を書き込んだマル秘ノートもだいぶ充実してきて

話すことが増えてくると、伝えることに集中するためか緊張もだいぶ和らいできました。

——-

そして日曜日は地域の運動会。

1歳4か月の娘もかけっこに参加。
 

やる気満々のはちまき姿。 

私も3つの競技に参加。
お母さん友達がいつの間にか撮ってくれていた写真より、
ひしゃくに水を汲んで、いかに早くペットボトルを満たしていくかという競技。

小・中学生の頃は、リレーの選手に選ばれるくらい足は速かったんですが、
今出たら、確実に足がもつれてこけそう。

そして、年に一度の運動会が年に一度体を動かす日、みたいになってますけど。

—–

連休最終日、夫は仕事のため子ども2人を引き連れ、
梅小路公園で開催されていたイベント「太陽と星空のサーカス」へ。

普通の手づくり市とはまた違う、ちょっとハイセンスなお店ばかりで
並んでいるのを見ているだけで、心底ワクワクしました!
が、娘はベビーカーに乗るのを嫌がるし、
息子は前日自転車でこけたせいか、歩くと足が痛いといって全然歩かないし、
そもそもお店に並んでいるものに興味がないし。。。

着いて1時間後には、水族館に入ってました。
絶対、年間パスの方がお得ですね、ここ。



イルカショー。娘ぐずりまくりで途中退席。あぁ。これじゃあ、ただのプール。

でも、息子の好きな恐竜展もやっていてちょうどよかった。
恐竜好きのお子さんがいる方は、行くなら今!
2015-10-12-12-47-07
連休だけあって人が多く、ベビーカーがあるとガラス面に近づけず、
息子がガラス面に張り付いて魚を見ては何か嬉しそうに叫んでいるのに
それに全然答えてあげられなくて、すごくもどかしかった。
横で一緒に魚を見て、いろいろ話を聞いてあげたかったのに。
娘はベビーカーで寝ているしな。またゆっくり行きたいなー。

—-

帰り道。
地下街ポルタでハロウィンの仮装、無料なんでどうですか?と声をかけられ
こんなことに。
2015-10-12-15-34-45
2015-10-12-15-36-30
最近はハロウィンも定番化してきましたねー。

ってことで連休中に滞ってた仕事、片付けねば!!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。