千成(せんなり)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ココ最近風邪をひいていて仕事はセーブ。
家に閉じこもってばかりいたけれど、今日は久々のお店取材。
いつものカメラマンとも久々の再会。

今日紹介するのは、取材終わりにランチを食べた「千成」。
新鮮な魚料理をお手ごろ価格でいただけて大満足。
ま、この日はごちそうになったのですが…。

清潔感あふれる明るい店内は、
カウンター席と、囲炉裏を囲むようなテーブル席(掘りごたつ形式)が。

8種類くらいあった日替わりランチから、私がオーダーしたのは、
「カンパチのおろしポン酢」(たぶん950円くらい)。
ちなみにこの料理写真は、カメラマンが撮影してくれたもの。
私が撮影したものと並べようかと思いましたが、やめておきます。
さすがにキレイ、そしておいしそ~。

料理は結構ボリュームがあったのだけど、あっさりとおいしくてカンパチ完食。
あと、ご飯の硬さがちょうど良くて、おいしいなぁと思っていたら、
こちらの白ご飯、なんと自家栽培のコシヒカリを羽釜で炊いているんだそう。

夜はおまかせ料理(要予約)5250円と6300円のコースがあると
ショップカードには載ってました。一品料理もあるのかな?
ランチがおいしいと、次は夜食べに行ってみたい!と思う。

千成
住所:京都市上京区烏丸今出川西入ル南側2軒目
電話:075-441-1491
時間11:30~13:30(LO)、17:00~21:00(LO/23:00)、不定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。