お気軽に行ける、祇園の和食処「まさ壱」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

3連休、初日の夜。
広島から幼なじみがやってくるというので、
このブログで何度か紹介していますが、
京都らしくって、おいしい和食処「まさ壱」へ行ってきました。

この日のお造り盛り合わせ。
食材は、北海道から取り寄せています。

ハモにさんま、湯葉…あとは何だっけ?
名前は忘れましたが、皮をあぶった刺身、絶品でした!
さんまも脂がのっててトロリと甘くて、ホントおいしい。
さんまのお刺身なんて、本当に新鮮じゃないと食べられないですからね。
早くも秋の味覚満喫。

旬の蒸し野菜。こちらも北海道のおいしーい食材を蒸し上げ、
ふっくら甘みが増しています。

右の方にチラリと映っていますが、白みそか塩につけていただきます。
シンプルすぎるけど、おいしい。

餅とチーズの春巻き。
たらこマヨネーズソースにつけていただきます。

正式な名前は忘れましたが、この日一番のヒット!トマトそうめん。

あっさり冷たいが食事の〆にぴったり。
トマトの味が濃くって、トマトはあんまり好きじゃないのですが、
これならおいしく食べられた。

ジロチョウ(店主)に、トマトがおいしい!と伝えると
ソースに使っているという、とっても濃厚なトマトジュースを味見させてくれました。
湯葉の揚げたようなのはチーズで、あっさりトマトとコクのあるチーズとが合う合う。

和食にはやっぱり日本酒、ということで日本酒をオーダーしようと思ったのですが、
どれが自分の好みか、メニューを見ただけでは分からない。

と言ったら、飲み比べをさせてくれました。
辛口•すっきり•甘口と、おおざっぱに分けるとそんな違いのある3種。
甘党の私は甘口が好きかなと思い飲んでみたら、気に入ったのは、すっきりタイプ。

こんな風に選べたらハズレがなしでイイですねー。

最後のデザートは、ゴマ団子。
中の餡は、小豆じゃなくてカボチャ。
ほっくほく甘くておいしかった。

祇園なら、お酒抜き食事代だけで5000円は軽くいきそうですが、
この日は一人3杯ずつくらいお酒を飲んで食べて、1万5000円。

さて、このまさ壱、来月末くらいにすぐ近所へ移転します。
またお知らせします。

そのほか詳しい情報は、まさ壱のブログにて→

まさ壱
住所:京都市東山区高台寺南紋通下河原町東入ル枡屋町362
電話:075-531-6839
時間:11:30~15:00(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.22:00) 木休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。