冷やしてもいつまでも“とろ~ん”な、藤菜美の「ほんわらび」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

お義母さんからの頂き物シリーズ!
藤菜美の「ほんわらび」の紹介。

このお店の名前は初めて聞きましたが、
高島屋の催事に出店していたそう。
本社は山科にあって、直営店が清水二寧坂にあるようです。

で、いただいたのは、極シンプルなきな粉のわらび餅なんですが。
食べると分かる、とろーんと柔らかく、舌触りのきめ細かな感じ。これが絶妙!
柔らかいんだけど、しっかり弾力もあって、おいしいー。

あらかじめかかっているきな粉とは別に、
小袋のきな粉も付いていて、
好きなだけきな粉を追加できるのもうれしい。
甘すぎないのでいくらかけてもいい感じ。

と、普通に食べてもおいしいのですが、
結構量があったので、一度冷蔵庫で冷やしてからまた食べたところ…
冷やしたあとでも柔らかさが変わらず。
全然硬くなってなくて、とろ~んとしたやさしい弾力はそのまま。
コレ、すごいなと思いました私。

ほんわらびは白、抹茶、黒糖の3種類があるよう。
どれも200g525円。食べてみたい。
地方発送あるようなので、気になる方はぜひ。

出来たてがもちろん一番おいしいのだろうけど、
ここのなら、きっと送ってもらって食べても十分おいしいと思う。

藤菜美 清水二寧坂店
住所:京都市東山区高台寺枡屋町349(二寧坂 洲浜屋内)
時間:10:00~18:00
注文・問い合わせ:0120-81-2473

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。