ナイトミン鼻呼吸テープ…口呼吸を直すアイテムを使ってみた


th_IMG_9665

ここ数年で肺炎になること5回。その原因がわからずにいたけれど、それがこの春、副鼻腔炎および口呼吸が問題じゃないかと判明。昼間はまだ意識すれば直せるものの、夜は自然と口呼吸をしているせいか、朝起きると喉が痛いということが時々あり、マスクをして寝るなどしていたのですが、朝起きるとマスクがどっか行ってる。

なにか口呼吸直す方法ないかなぁとググってみたら、一発で出てきました、これ。ナイトミン鼻呼吸テープ

その時はふんふんと思って読み流していたのですが、たまたま入ったドラッグストアで売っていたので、購入して試してみることに。15枚入りで800円ほど。これなら一度試してみる価値あるかなぁと。

使い方は写真にある通り、口に貼って寝るだけ。これを見た息子が、「セロハンテープでいいやん!」といったのですが、セロハンテープとは違う、粘着力はさすが医療用素材という感じ。朝まで取れることなくバッチリ口を閉じていてくれたのでした。すごい。

しばらく使い続けていたら、肌の弱い私は少し唇が荒れてしまったのですが、治ったらまた使っています。唇の様子を見ながら、使う日があったり使わなかったり。

たまに唇かわいてるなーってときに、リップクリームを塗ってしまったら、その粘着効果もゼロで、無駄にした日もあったけど、使い続けることで、日中もだいぶ口を閉じる習慣が付いてきたような気がしなくもなく。

1箱使い切ってしまったので、続けようかどうしようか考え中です。

 

新聞広告で見つけたこの本。絶対私のための本だ!と思いメモ。まだ購入できてないけど。気になる。


2017年07月05日 | Posted in 日々の暮らし, 本日の1枚 | | Comments Closed 

関連記事