桜さくらサクラの時季がやってきた!桜特集のTOKK4月1日号、発行されています!


a08ebf52

TOKK毎年恒例の桜特集。
京都でもちらほら各所で咲き始めているようですね、桜。
春休みだし、桜の季節だし、京都駅も人が増えてきているよう。

さて、TOKK4/1号では、京都、大阪、神戸の桜の名所に合わせて、桜が登場する落語も紹介。
落語家さんを取材させていただくに当たり、付け焼刃的に勉強しましたが、
いろいろあるんですねぇ、落語のお話って。

そんで、お話する人によっても、話の面白さがいろいろ違ってきて、まさに話術なんですねぇ。
取材させてもらうと、本当に勉強になります。ありがたい。
知識として知ってるのと、自分が体験するのとでは、なんかこう…全然違いますね。
私、何も分かってなかったんだなって、思います。

eed1e5bb

動きのある絵がほしかったので、こんな感じで、実際に落語家・日向亭葵さんに
お話を聞かせてもらいながらの撮影でした。

そして昨日は、TOKKの見本誌だけではなく、
取材させていただいた日向亭さんからお礼の葉書まで届いて感激したのでした!

日向亭さんは、落語で笑って身体を元気にしようという
「おしゃべりテーションの会」の代表もされています。
笑いって大事…と私も思う。陰ながら活動を応援したいと思います。

日向亭さんのブログには、私たちが取材していたときの様子が紹介されていましたー。
私の後姿もチラリ(笑)どれだか分かりますかねぇ。

そして今回、撮影をお願いしたカメラマンさんは、中島光行さん。
山田ねーさんは、何度もお仕事を一緒にしたことがあるそうだけど、私は今回が初めて。
すらりと背が高く、あまりに整ったきれいなお顔に、私はモデルさんかと思いましたよ!
イケメンというより表現より、男前といった方がしっくりくる(笑)

中島さんは、「三度目の京都」というサイトも運営していらして、
そのサイトでは、中島さんならではの視点で切り取られた
美しいお寺の写真がたくさん見られます。

というわけで、阪急電鉄の各駅にあるTOKK4/1号、
見かけたらぜひ手に取って、お花見観光の参考にしてください☆

さて、私のお気に入りお花見スポットといえば、
ブログでも毎年のように紹介している、京都府庁

レトロな建物とみごとなしだれ桜、こんな最高の組み合わせ、あるでしょうか?
窓越しに見るのが、ベストです!ぜひ。

そして、いつも楽しみにしているカメラマン貞松さんのブログにも
桜写真が続々アップされております。
こちらのブログ、「ここは今これだけ咲いてるんだ~」と参考にさせてもらっています。

で、ブログを見て知ったんですが、私の大好きな大宮交通公園にも立派な桜の木があるんですね!
子連れで行くなら、こちらもいいですねぇ。


2013年03月26日 | Posted in 執筆記事 | タグ: , 2 Comments » 

関連記事